藤澤D シナリオ原案のスマホゲーム「無限∞ナイツ」

2015年1月26日 | ふじさわD

無限∞ナイツ

1月15日に配信されたスマホアプリ「無限∞ナイツ」。

直観的な操作で派手なバトルがあじわえる“超・大軍勢RPG”で、配信から1週間で100万ダウンロードを記録したそうですね。

この作品、少しだけ藤澤仁1stディレクターも手伝っているというお話です。

スマートフォン用アプリ「無限∞ナイツ」

アプリ説明
指一本で超ド派手バトル! 超・大軍勢RPGが登場!
直観的な簡単操作で、敵の軍勢や巨大モンスターと超爽快に大合戦!
坂本龍馬や、曹操、ジャンヌダルクなど、世界中の英霊たちを束ね、
無限の兵団を率いて、天上統一を目指そう!



ジャンル:超・大軍勢RPG
価  格:アイテム課金(基本プレイ無料)
配  信:2015年1月15日
対応端末:iOS7.0以上、Android OS4.1以上
公  式:http://www.jp.square-enix.com/mugen-knights/



「無限∞ナイツ」市村Pインタビュー

【独占インタビュー】大好評の『無限∞ナイツ』配信前日に市村Pはこう話していた![ファミ通app]

市村:『無限∞ナイツ』では、突然死んでしまった主人公が、なぜ第六聖界に国王として女神に呼ばれたのか? 英雄たちが争う理由とは? 自分はいったい何者なのか? というストーリーがしっかりと描かれているので、そこもぜひ見ていただきたいですね。

――ひとりひとりにストーリーを作るのも大変ですよね。

市村:世界観の設定とシナリオの原案を考えてくれたのは、『ドラゴンクエスト』でいっしょに仕事をしていた藤澤(※3)なんです。それをもとに執筆いただいたシナリオライターさんもすごく勘のいい方で、スピードも速いですから、安心して任せることができています。

※3:藤澤仁(ふじさわ じん)氏。複数の『ドラゴンクエスト』シリーズのシナリオ制作を担当し、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』ではディレクターとして市村氏とタッグを組んだ。

藤澤さんの仕事は、

・世界観の設定
・シナリオの原案

のお手伝いだったとのことですね。

たとえば、物語の舞台となる世界“第六聖界”。
それも、市村さんの所属している部署“第六ビジネスディビジョン”に掛けたりしているそうです。

ドラクエ10では、バージョン2のシナリオ原案までが藤澤さんの担当でしたね。
やっぱり、世界観を考えたりシナリオを書いたりするのが得意、というか本職ということでしょうか。

D引継ぎ後もいろいろ頑張っているみたいなので、今後どういうタイトルに関わってくるのか期待です。

確かドラクエは卒業したはずなので、次回作がドラクエ11という事は無いんですよね?


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする