新職業「踊り子」はギラ系呪文の使い手

Vジャンプ6月特大号 踊り子・ギラ

『DQX オンライン』バージョン3の発売直前最新情報!! – Vジャンプ WEB

本日4月21日、Vジャンプ 6月特大号が発売。

バージョン3で追加される新職業「踊り子」の最新情報が掲載されています。

「踊り子」はギラ系呪文を使える

「DQX15番目の職業 踊り子はこんなにスゴい♪」と題して、踊り子の特徴が3つ紹介されています。

・短剣・スティック・扇を二刀流
・うた&おおりの2大固有スキル
・ついに「DQX」に登場!ギラ系呪文の使い手

というわけで、ついにバージョン3からギラ系呪文が実装。
新職業の「踊り子」が、ドラクエ10でギラ系を覚える初の職業となります。

ギラ系の「ギラ・ベギラマ・べギラゴン」は炎属性の範囲呪文です。
効果範囲は、直線?扇状? ちょっと、まだ良くわかりません。

あと、ギラのほかにメラ系呪文なども覚えるみたいです。
踊り子でメラ系・ギラ系というと、ドラクエ4のマーニャを思いだしますね。

ギラ系呪文とは

ギラは、DQ1~DQ8に登場する伝統的な攻撃呪文です。
上位呪文には、ベギラマ・べギラゴンなどがあります。

初代ドラクエ1では唯一の攻撃呪文で、もともとは敵単体へダメージを与える呪文。
その後、メラ系が登場したドラクエ3からグループへの攻撃に変化しています。

属性については、設定がいろいろ変更されています。
なので、炎?雷?閃光?などいろいろと議論が分かれる呪文となっています。

ちなみに、前ディレクターの藤澤さんはギラ系が大好き。(以前の発言より)
ですが、彼がディレクターを務めた作品(DQ9、10など)にはなぜかギラが出ていません…。

藤澤Dは、以前の「ディレクターリアル夜話2」で次のようにも答えていました。

Q. ギラはまだですか?

ギラはまだです。
「セカンドではやるの?」って、りっきーに聞いたら「まだです」って。

お二人ともまだって答えていたので、いつか実装したいという気持ちはうっすらとあったのかもしれませんね。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする