不正排除チーム、RMT業者に10倍返し?

2014年1月7日 | 未分類

https://twitter.com/kojibm

RMT業者が、青山テクニカルディレクターのプライベートキャラをサポート仲間として雇ってしまったようです。

この「STF」というのは、「スペシャルタスクフォース」のことですね。
次のような活動を行っているチームです。

スペシャルタスクフォース(STF)

スペシャルタスクフォース(以下、STF)とは、オンラインゲームに悪影響を与えている不正行為を排除し、コミュニティとプレイ環境の健全化を目指すための活動を行うスクウェア・エニックスの専任チームです。
ドラゴンクエストXでは、RMTに関係する行為や外部プログラムの使用の取り締まりなどを行っています。また、運営チームがゲーム内で収集・確認した情報はSTFで分析され、RMT行為などの不正行為の対策に活用されます。

たしかに昔のリューイーソーのような、プレイヤーの目につく場所の業者は減ってきています。
でも、みんながあまり行かない洞窟の奥では今でも大量生産されているので、どんどん取り締まって欲しいですね。

ただ取り締まりが強くなると、業者は不正アクセスという手段に出るそうです。
偽装ページで会員情報を盗む「フィッシング詐欺」なんかも巧妙になってきているので要注意ですね。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする