RMTは絶対にダメ!ふうせん三姉妹のルール&マナー講座

2014年5月24日 | 目覚めし冒険者の広場

[RMT行為]ふうせん三姉妹のルール&マナー講座

プーちゃん「RMT行為にばくれつけん!!」

冒険者の広場に、「ふうせん三姉妹のルール&マナー講座」が掲載。

ふうせん三姉妹プーちゃん・クーちゃん・リポちゃんの3名が、「ドラゴンクエストX」で禁止されている行為「RMT(リアルマネートレード)」について解説しています。

RMT(Real・Money・Trade)とは?


現実世界の金品でゲームデータを売買する事を、RMTといいます。
「ドラゴンクエストX」では禁止している行為です。

専属チーム「STF(スペシャルタスクフォース)」が調査・対応を行っており、RMTをすると重大な違反行為として罰せられます。
(ゴールドの没収、利用一時停止、利用永久停止など)

RMTを見かけたら、ゲーム内の「さくせん」「困ったときは?」「不具合・違反行為の報告」から報告。

ふうせん三姉妹、ひさしぶりに見ましたがいい仕事してます。

冒険者の広場には「RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告」が掲載されていますが、毎回文字がずらーと並んでいて難しそうなイメージですよね。

なので今回、公式キャラクターのふうせん三姉妹が登場するマンガ形式にして、わかりやすく伝えているのかなと思います。

サービスが続くかぎりRMTを完全に無くすのは難しいのかもしれませんが、利用者が少しでも減っていくといいですね。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする