齊藤Pによる、ふじさわD・りっきーDの評価

http://ch.nicovideo.jp/dqxtv

「ドラゴンクエストXTV ver.1.5最終回 バージョン2.0直前10時間スペシャル!」
ふじさわDの「まるごとふじくす企画(仮)」より。

さいとうプロデューサーから見た、ふじさわDとりっきーDの評価です。

以下、その時の話の内容抜粋です。

長田さん

ちなみに、藤澤さんとりっきーさんの、こう、ディレクターとしてのなんか違いっていうか…。
まったく同じでは無いですよね?

さいとうP

いや、やっぱりでもね。
両方とも言えるのは、一本筋が通っているんですよ。

だから、あの、もちろん言い方とかやり方違うんですけど、それぞれのやっぱ良いところは一本筋が通って、これつくろうっていうのが、あのちゃんとあるので、そこは私は信頼してますし。

あのー、ま、やり方はいろいろあっていいと思うので。
そこをまあ、藤澤流でやってきたところをスタッフをね、りっきー流でちゃんとまとめていければいいなと思っていますので。

長田さん

藤澤さんとやってきて、相当もうほんとに殴り合いのけんかになりそうなこととかありました?

さいとうP

…いやー、でもねー。

私もともとプロデューサーという立場で、あのー、例えば私がこうしろああしろって言った時に、はいはいはいはい言う人嫌いなんですよ。

ある程度、事前にここはちゃんとおさえてくれっていうところだけは、言わなきゃいけないなとは思うんですけど。

それ以外は、間違ったことやってないなと思えば、何も言わないっていう方針ではいるので…。

あの、実際上がったものをやってね、楽しいものになっていればそれでいいと思っているので…。

長田さん

藤澤さん的には齊藤さんはやりづらいとかありました?
今のうちに言っといたほうが…。

ふじさわD

僕あんまりね、いいこと言うの嫌いなんですけどね…。

一番…、一番やりやすかったです。…はい。

さいとうP

…ほらー。
いいこともっと大きい声で言えよー!

会場

(笑)

長田さん

照れますよねー。

ふじさわD

…はい。

以上です。

ふじさわD「ドラクエ」ディレクターを辞める大きな理由

りっきーD「ドラクエ」ディレクター引き継ぎ秘話


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする