3DS版「ドラクエ10」、実機プレイ映像・PVを公開

2014年7月11日 | ニンテンドー3DS版

3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」PV

Nintendo 3DS Direct
3rd Party Publisher Games 2014.7.11 プレゼンテーション映像

7月11日(金)20時から、動画「ニンテンドーダイレクト」が放送されました。

その中で、9月4日発売予定のニンテンドー3DS「ドラゴンクエストX オンライン」のPV・実機プレイ映像が公開されています。

Blog Ranking

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」

3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」実機プレイ映像

Nintendo 3DS Direct 3rd Party Publisher Games 2014.7.11 プレゼンテーション映像 – YouTube

「ドラクエX」のプレゼン映像は、6:45から11:00辺りまで。

ゲームデザイナーの堀井雄二さん、プロデューサーの齊藤陽介さんが登場。
9月4日に発売を控えた3DS版について解説しています。

齊藤P
開発中から、もうほんとに3DSで遊べるようにしたいな、っていう思いをスタッフ一同持っていたので。
ようやくここまで来たなって感じがします。

(クラウドゲーム技術によって)
Wii Uとかの画面と比較しても、たとえば影の表現ですとか、あとはキャラクターの表示の回数とかは遜色ないと思います。

新しいユーザーが遊びやすいように、3DS版にあわせていろいろな部分がパワーアップしているようです。

・レベル上げがしやすい
・不自由だったところを改善

今まで3DSでドラクエを遊んでいたような感じで、プレイできるとのことですね。

開発中の映像を見る限り、思ったよりも表示が綺麗で動きもいい感じです。

文字だけは、少しギザギザが目立ちますね。
ニンテンドー3DSの解像度的にも、ある程度は仕方ないかなと思います。

追加パッケージの内容は遊べる?

3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」実機プレイ映像2

プレゼン映像では、どうぐ使いやカジノで遊んでいる場面もありますが…。
3DS版はどういう仕様になるのか、まだよくわかりませんね。

ちなみに、同じクラウド技術を採用しているdゲーム版の場合、単体では追加パッケージの内容は遊ぶことが出来ないようです。

dゲーム版で追加パッケージをプレイする場合

・スクウェア・エニックス アカウントとIDリンクする
・Wii / Wii U / Windows版いずれかの「1st・2nd」レジストレーションコードを登録

ただしdゲーム版の場合は、既存プレイヤーが出先でちょこっと利用するという感じ。
3DS版は新規プレイヤー向けに見えるので、dゲーム版のような仕様にはならない気がします。

パッケージ代も必要で、サブタイトルが付いていないので…。
単体で「目覚めし五つの種族」「眠れる勇者と導きの盟友」の両方遊ぶことができる、ということなのでしょうか?

うーん、詳細が気になりますね。

ニンテンドー3DS版の詳細情報

3DS版の情報についてですが、7月9日に提案広場で回答がありました。

[ドラりん]
ニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストX オンライン」発売の発表以降、
様々なご意見やご要望、ご質問のご投稿をいただいておりますことは把握しております。

提案広場の性質上、原則的にご質問への個別回答は行っていないこともあり、
別途何らかの形で広く皆さまに情報を開示できるよう準備を進めております。

実際のご案内までには少々お時間をいただくことになるかと存じますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

少し時間がかかるようですが、ちゃんと情報ページが用意されるみたいです。

ドラゴンクエストX オンライン(amazon)


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする