3DS版「ドラクエ10」のダウンロード版について

2014年9月1日 | ニンテンドー3DS版

3DS「ドラゴンクエストX オンライン」

9月4日(木)発売の3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」。

すこし前から、任天堂の公式サイトの方にも紹介ページができてますね。

ソフト紹介ページ

ニンテンドー3DS|ドラゴンクエストX オンライン

ニンテンドー3DS|ドラゴンクエストX オンライン|Nintendo

ソフト紹介

ニンテンドー3DSならではの手軽さで、インターネットに接続すればいつでも『ドラゴンクエストX』の世界での冒険が可能になりました。音楽も臨場感あふれるオーケストラサウンドでお楽しみいただけます。 すでに他機種版でプレイしているプレイヤーと同じ世界で一緒に冒険を楽しむことも可能です。

※このソフトを遊ぶには、ブロードバンド・インターネットに接続できる環境が必要です。
※本製品に付属している60日間利用券をご使用いただいた後は、別途利用料金が発生します。
※本ソフトはニンテンドーeショップでの販売はしておりません
※本製品にはニンテンドー3DSゲームカードではなく、ダウンロード番号が封入されています。ダウンロード番号をニンテンドーeショップで入力していただくことで、ソフトをダウンロードして、遊べるようになります。
※ダウンロードには、SDカードの空き容量が500ブロック以上必要です。



ダウンロード版について

発売カレンダー

任天堂ホームページ:発売カレンダー

こちらは、任天堂HPの発売カレンダー(9月)です。

ソフト名の左にあるアイコンに「DL」という文字がありませんね。
今のところ、3DS版はパッケージ版のみの販売となっています。

このことは、前回のDQXTV内でも明らかになっています。

ドラゴンクエストXTV ver.2 #7 より

[よーすぴ]

これ、ダウンロードできると思っている人もいるんですけど、パッケージ販売のみになりますので…。

クラウドサーバーやっぱり準備しなければいけない関係上かなりね、数をちょっと絞っているので、絶対に発売日に欲しいよって方がいたら、ぜひご予約をしていただくことをお勧めいたします。

月替わりオススメソフトキャンペーン

ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン

ただ、ダウンロード版がまったく無いわけではありません。

任天堂では現在「ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン」というものをやっていて、その「9月の引き換えソフト」にドラクエ10のダウンロードが含まれています。

つまり、このキャンペーン限定のDL版は用意されているわけですね。

ドラゴンクエストX オンライン(ダウンロード版)
・本ソフトのダウンロード版はキャンペーン限定で引き換えることができます。

ということで、今のところ3DS版には販売制限があります。

・パッケージ版の本数を制限
・通常ダウンロード版なし

クラウド版には、ハードに代わってゲームの処理を行うクラウドサーバーというものが必要です。

プレイヤーが増えればその分サーバーを追加しないといけないので、とりあえず最初は様子を見ている感じでしょうか?
(ニンテンドー3DS版の販売本数の予測も難しそうですし…)

ですが、今後販売の推移にあわせて徐々に緩和され、いずれどこかのタイミングでダウンロード版も追加されるのかな?とは思います。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする