3DS版を快適に遊ぶために必要な通信速度は?

2014年9月30日 | ニンテンドー3DS版

冒険者の広場にある「ニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストX オンライン」発売!」のページより。

「よくある質問」の最後に、必要な通信速度について追記されています。

Blog Ranking

3DS版に必要な通信速度

Q.20 インターネットの通信速度は、どれくらい必要ですか。 New

A. 基本的に、快適なプレイ環境として、以下を推奨しております。

・ブロードバンド回線のWi-Fi接続環境 または LTE接続環境
 ※本ゲームは大容量のパケット通信が発生いたしますのでWi-Fi環境でのご利用を強く推奨いたします。
・安定して 3 Mbps以上の通信速度が得られる環境

ニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストX オンライン」発売! (2014/9/29 更新)

3DS版の推奨プレイ環境は、「Wi-Fiで3Mbps以上」だそうです。

以前から、必要なものとして「ブロードバンドの安定したWi-Fi環境」とは書かれていましたが、今回はその具体的な通信速度が明らかになりました。

これから遊ぶ予定の方は、前もって回線の通信速度を測定しておくといいですね。

また、サポートセンターの方の「「ニンテンドー3DS版」に関するよくある質問」にも同じように追記されており、その上には以下の注意書きがあります。

(5) 使用している回線の通信量をご確認ください。ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXをプレイしている回線と同じネットワーク上で、ストリーミング配信等、通信量が大きなサービスを利用している場合、動作が遅くなる場合があります。
ニンテンドー3DSが接続されている回線と同じネットワークに接続されている機器の電源を切るなど、なるべく通信量が少ない環境でお試しください。

「ニンテンドー3DS版」に関するよくある質問

もちろん、サーバー側の混雑や障害などによる影響の可能性もあるとは思いますが…。

3DS版で動作が遅い場合は、このあたりも注意しておきたいですね。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事

タグ:




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする