時間の許す限り 1問1答!りっきーDリアル夜話(DQXTV ver.2 #5)

時間の許す限り 1問1答!

ドラゴンクエストXTV ver.2 第5回
ディレクターリアル夜話

6月20日(金)配信のDQXTVにて、バージョン2初となる「ディレクターリアル夜話」コーナーを開催。

その中のひとつ、りっきーDによる「時間の許す限り 1問1答!」のまとめです。

Blog Ranking

菅沼久義さん

Q. 強ボスの行き方が楽になるのはいつからでしょうか?

A. こういったものが実装される予定です。

強戦士の書

簡単なクエストをクリアすることで、「強戦士の書」(だいじなもの)を入手。
各強モードボスに直接ワープできるようになります。

使い方などは、魔法の迷宮の「まほうのカギ」と同じような仕様になるようですね。

Q. 今後、ドラゴンガイア・バラモス・キングヒドラの強は出るのでしょうか?

A. 強敵が足りないなと思っているので、歯ごたえのある敵をどんどん出していきたい。

ということで、コインボスに対しても強モードを出していく方向だそうです。

時期については、まだ先の話になります。

女性22 北海道

Q. レアドロ1.9倍腕と幸運のおまもりをつけている場合、それぞれ1.9倍、1.1倍の判定なのか、はたまた夢の2倍判定なのか?

A. 夢の2倍判定になります。

レアドロの効果がついたものをいっぱい装備した場合。
レアドロ率は別々に計算されるのではなく、どんどん加算で上がっていきます。

前に、提案広場で回答していましたね。

男性33 千葉県

Q. オンラインゲームとして倒せないぐらい強い敵がいてもいいのではないでしょうか。

A. 僕もアストルティアには強敵がもっといた方がいいと思っています。

今後、できるかぎり出していきたいとのこと。

パーティ同盟の新しい敵についても、少しずつ始めているそうです。

男性29 東京都

Q. スペシャルふくびき郵送とフレンドの手紙に、同じ郵便枠が使われている問題について、解決の目処は立ちましたか?

A. スタッフが頑張ってくれました!2.2後期で間に合うかも!?

フレンドの郵便枠とは別に、スペシャルふくびき用に10枠追加されるようです。

提案広場で回答していたものです。

男性 35 石川県

Q. 今年の海イベントでは、ヒゲ付けて海で泳げますか?

A. がんばってみます!

去年のイベントでは、水着以外を装備すると海に入ることができませんでした。

ゴウレ
「コラーッ!水着以外を着用して 海に入っては いかーん!」

女性 31 福島県

Q. 今後美容院で輪郭をかえることができるようになりますか?

A. やる予定はあります。(ちょっと先かも)

優先事項が高いものからやっていくので、まだ先になりそうです。

大きさの変更についても、一緒に考えるとのこと。

男性 31 北海道

Q. 旧来のユーザーをしましては、正直もう少し仲間モンスターが増えないかなぁと思っております。

A. 少しずつではありますが、ふやしていきたいとは思ってます。

モンスターを1体作るのにもコストがかかるので、簡単には増やせないようです。

徐々に増やしていく予定となっています。

女性 55 北海道

Q. さいほう職人のひっさつについて、改善のお考えはありますか?

A. あります

バージョン2.2[後期]に間に合うかもです。

効果の詳細については、お待ちくださいとのこと。

男性 37 東京都

Q. 料金設定するとき、初期表示で旅人バザーでは0G、モーモンバザーや郵便は1Gになっています。これはどちらかに統一されないんですか?

A. ほんまやわ!

「0G」が初期表示になるそうです。
そういえば、取引でも1Gになっていますね。

りっきーD「不具合じゃねーよ!」

女性 29 広島県

Q. 種族の体の元の持ち主の、お話の続きはいつごろ見られるようになるのでしょうか?

A. 今がんばってます。

シナリオ担当なりたさんが、一生懸命がんばっています。

バージョン2の期間内ぐらいにはお届けしたいとのこと。

男性 44 大分県

Q. 郵便局員の配置を「右側」に販売員がくるように統一しました、とおっしゃってましたが、グレン住宅村草原は「左側」に販売員がいるままです。不具合でしょうか?

A. 不具合じゃねーよっ!

りっきーD「なに言ってんだっ!」

本日、2回目ですね。

女性 19 神奈川県

Q. Ver.2.3以降、どうなっていくんですか?

A. 時期を見てお伝えしたいと思っています。(お祭りのタイミングでやれたらいいですね)

まだ、まとまってないところもあるとのこと。

8月2日開催「ドラゴンクエスト夏祭り」のタイミングで、やれたらいいかなぁという感じだそうです。

以上、りっきーDによる「時間の許す限り 1問1答!」でした。

「ディレクターリアル夜話」が始まる前は緊張していたりっきーさん。
やってみると思っていたより楽しかったので、またやりたいとのことですね。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事