「輝石のベルト」に付く効果・詳しい仕様について

2014年10月4日 | りっきーD

王家の迷宮

ファミ通.comに、「『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記スペシャル ~開発スタッフにいろいろ聞いちゃおう!前編」が掲載。

連載100回突破を記念した、齊藤陽介プロデューサー&齋藤力ディレクターのインタビュー記事となってます。

その中で、「輝石のベルト」の仕様についても触れられていますね。

「輝石のベルト」に付く効果・仕様

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記スペシャル ~開発スタッフにいろいろ聞いちゃおう!前編

王家の迷宮で入手できる腰アクセサリー「輝石のベルト」の効果について。

現在、かなり仕様については明らかになっていますが、今回は公式の発言ということで掲載しておきます。

「輝石のベルト」の仕様

・ベルトに付く効果は、本当にランダム
・非常にシンプルな構造
・箱のランクによって、付く効果の種類の制限はなし
・各効果の数値には上限値がある(特技や呪文のダメージアップ系は10%)
・上限値に達していなければ、同じ効果が数ヵ所つくことがある
・高ランク(竜箱・天箱)は、効果の数値が高くなりやすい




「輝石のベルト」でぜひ入手したい効果は、やっぱり特技・呪文のダメージアップ系ですね。

・○の呪文の攻撃ダメージ+○%(4.0、5.0、6.0、8.0、10.0)
・○の特技の攻撃ダメージ+○%(4.0、5.0、6.0、8.0、10.0)

これらの効果が付いたベルトは、どのランクの箱からでも入手できます。

ただ、竜箱・天箱といった高ランクの方が効果の数値が高くなりやすい、ということのようですね。

ちなみに、「輝石のベルト」の登場ですっかり影が薄くなった「ハイドラベルト」(キングヒドラ討伐報酬)については、以下のように回答しています。

りっきーD「あー、はい。確かに……。でもそこも考えてはいますよ。」

付く効果がランダムだからこそ、より良いものを探す楽しみがあるのかもしれませんが…。

「輝石のベルト+3」で、本当にいい効果ばかり付いたものを探すのは、なかなか大変ですね。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする