カジノ全体のバランス調整!ディレクターリアルミニ夜話

緊急!ディレクターリアルミニ夜話

DQXTV ver.2 #12 職人スペシャル
りっきーの予習コーナー

番組の冒頭で、急遽「緊急!ディレクターリアルミニ夜話」コーナーを開催。

りっきーDが、現在アストルティアを賑わせている「今のカジノ儲かりすぎてないか?問題」について語りました。

結論から言うと、より遊びやすくするため再びカジノ全体に修正が入ることになります。
修正アップデートは、1月22日(木)の予定。

「カジノ儲かりすぎ?問題」りっきーDの見解

今のカジノ儲かりすぎてないか?問題

A.遊びとして気になる部分があるので、その点について修正をしたいと思っています。

1.ポーカーでのレイド発生時のみが極端に儲かりやすい
2.ポーカーでのレイド時に自分の稼げる量が減ってがっかりする

りっきーDが気になっている2つのポイントを改善するため、カジノに以下の7つの修正が入ります。

カジノ全体のバランス調整内容

1.ポーカーの通常プレイ時に儲かりやすくする

「ポーカーの通常プレイ時に、もっと当たりが作りやすいカードを配るようにします」

2.スロットでもレイドが出やすいようにする

「スロットでもレイドが発生しやすいように、スロットで宝箱が揃う確率を大きくアップします」

実は、レイド発生確率はポーカーとスロットで同じ。
ですが、スロットはポーカーに比べて宝箱自体が出にくかったので、その出現確率を大幅に上げるそうです。

3.スロットの通常プレイ時で儲かりやすくする

「メタルスピン、フリースピンの発生確率を大きくアップします
さらにメタルスピン時、かなり当たりが出やすくなるようにします」

これで、スロットとポーカーでの儲かる具合を合わせていくそうです。

4.レイドでダメージを与えた時に得られるコインのレートをスロット・ポーカー・ルーレットで同じにする

「現状はポーカーのみ極端に高いため、それをスロットやルーレットと同じレートに合わせます」

5.ポーカーでのレイド時に、レイドモンスターを倒しやすくする

「ポーカーでのレイド発生時に、もっと当たりが作りやすいカードを配るようにします」

6.レイド発生時に、ダメージを与えるよりも協力して倒したことに喜びが感じられるように

「スロット・ポーカー・ルーレット全てのゲームでレイドモンスターを倒した時のコインの枚数を増やします」

討伐報酬のコイン枚数自体を増やすことで、みんなで倒す喜びを作り出します。

7.一階のカジノフロアのノースルーム・サウスルームのテーブルを、全て1枚レートから10枚レートに変えます

1Fノースルーム・サウスルームを、2Fと同じ10枚レートに変更。
現在の、席の取り合いになっている混雑状況を解消するための修正です。

マップの変更は間に合わないので、筐体などの色はそのままとなります。

カジノレイド

1月15日のアップデートでは、カジノレイドの仕様が変更。

・「カジノレイド」の発生条件の変更
・「カジノレイド」の発生確率アップ

ポーカーでのカジノレイド発生時のみが儲かりやすくなりました。

その結果、ポーカーレイド狙いのプレイヤーが殺到し、2Fでは席の取り合いまで発生するようになってしまいましたね。

そこで、そういう問題点を解消し、カジノをより遊びやすくするという目的で大きなバランス調整が入ることになりました。

今回の修正内容には、第3期初心者大使あ~みぃさんも喜んでいましたね。
確かに、自分も含めスロット派のみなさんにとってはうれしい調整となります。

ただ、カジノレイドが出なくても、現在のスロットは十分安定してコインが増えると思っているので…。

確率を上げすぎないかどうか、少し心配な面もありますね。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事