りっきーDの「ディレクターリアル夜話」まとめ(DQXTV ver.2 #5)

りっきーDの「ディレクターリアル夜話」

ドラゴンクエストXTV ver.2 第5回
ディレクターリアル夜話

6月20日(金)配信のDQXTVにて、バージョン2初となる「ディレクターリアル夜話」コーナーを開催。

りっきーDが、みなさんの聞きたい質問に対して率直に回答しました。

「ディレクターリアル夜話」もくじ
とくぎバランス ちゃんとテストプレイしているのかよ問題
みちびきの香水に導かれない問題
ハウジング 住宅村利便性格差問題
所持品がいっぱい問題
コロシアムに力いれすぎじゃないか問題
広場への提案が消されちゃう問題
時間の許す限り 1問1答!






Blog Ranking

とくぎバランス ちゃんとテストプレイしているのかよ問題

A. してます。

りっきーDの気持ち
・どうぐ使い(強化ガジャット零式):使ってくれるのかな?という怖さ
・魔法戦士(フォースブレイク):どういうところで際立たせようか

りっきーDとしては「すべての職業・武器に対して個性とやりがいを感じるように」という一つの方針のもと調整しているそうです。

その中で、「強化ガジャット零式」「フォースブレイク」の2つは、さすがにやりすぎていたので即修正となりました。

どちらも悩んで結構思いきった値にした結果、驚いたプレイデータが出ちゃったので修正ということですね。

今後は、もっとバランス精度が高くなるようにしていきたいとのことでした。

みちびきの香水に導かれない問題

A. わからない部分も遊びの要素かと思っておりましたが、本日はみちびき香水の仕様について詳しく解説したいと思います。

「みちびきの香水」の仕様
・ミネア、トルネコ登場フロアへの扉で判定
・扉に触れるのは誰でもOK

「みちびきの香水」の判定タイミングは、ミネア・トルネコが登場するフロアの手前にある扉にアクセスした時だそうです。

パーティ内のひとりが香水を使っていれば、扉に触れるのは誰でもかまわないとのこと。

通常は、3フロア目の最後の扉の前で「みちびきの香水」を使うと効率がいいようですね。
隠しフロアが確定している時は、隠しフロアの奥にある扉の手前で使うと少し時間を稼ぐことができます。

ボスコイン・カードを使っているときは、一番最初の扉でしょうか?

ハウジング 住宅村利便性格差問題

A. やれることからやっていきます。

住宅村の格差対策
・住宅村のすべてのエリアに、バザーと預かり所のNPCを配置

解決の一つの方法として「バザーの統一」を検討したときは、「サーバーが耐えられない(青山TD)」という技術的な問題で断念。
(すでに提案広場にて回答済み)

そこで次の解決策として、すべての住宅村エリアにバザー・預かり所が追加されることになりました。
実装は、バージョン2.2[後期]のアップデートには間に合いそうとのこと。

グレン住宅村の「雲上地区・雪原地区」に住んでいる方も、オーグリード大陸のバザーが使えるようになりますね。
一方、バザーのために最近「草原地区」を買ったという方にとっては、ちょっと残念な結果になってしまいそうです…。

今後も、住む場所を景観で選べるように、できることからやっていくみたいです。

所持品がいっぱい問題

A. なんとかしたい!と思っております。

所持品いっぱい対策
・「どうぐの所持枠」を10個追加(バージョン2.2[後期])
・「装備品の所持枠」を25個追加(すこし先の話)
・仲間モンスターの装備(考え中)
・職業の証の扱い(タイミング未定)



この問題については、開発・運営としても常に考えて取り組んでいるとのこと。
ただ、メモリ・通信量・保存領域などの技術的な問題があって、簡単に増やすことはできないそうです。

バージョン2.3で追加予定の新要素「モンスターバトルロード」によって、仲間モンスターの装備品がさらに圧迫しそうですね。

その問題についてもプランナーチームが悩みに悩んだ結果…。
りっきーD「そこの問題は、考えております。」とのことでした。

職業の証については、別枠にするのは難しいようです。
だたし、捨ててしまってもすぐに再入手できる仕組みを実装予定だそうです。

また証のほかにも、季節イベントアイテム(傘など)・王者装備なども同じ扱いで対応するとのことでした。

コロシアムに力いれすぎじゃないか問題

A. 力を入れ過ぎているということはなく、スタッフ数も適正な配分で実装を進めております。

コロシアムについての疑問
・コロシアム開発・運営のスタッフ数
・特技の強さの基準がコロシアム?
・コロシアムの景品


具体的なスタッフ数は明かせないとのことでしたが、コロシアムのプレイ人口の比率から考えても適正な数となっているようです。

また特技の強さがコロシアムを基準にしているのでは?と考えるプレイヤーさんも多いみたいですね。
この点についても、りっきーDは意識していないと回答しました。

実際に、通常戦闘とコロシアムでは特技の効果が違うものがありますね。
同じ特技でも内部的には別にデータを持っているので、運営さんがコロシアム基準で効果を決定する必要は特にないかなと思います。

あとコロシアムの景品についてですが、自慢できるおしゃれアイテムなどが考えられているようです。

広場への提案が消されちゃう問題

A. せっかくいただいたご提案なので、一切消したくないと思っています。

「提案広場」のしくみ
・暴力的・誹謗中傷的な内容は削除
・提案以外は非表示、でも内容は見てます

ちいさな子供を含め多くのプレイヤーさんが見ているので、暴力的・誹謗中傷的な内容だと消さないといけないとのことですね。

また、「提案」になっていない書き込みについては非表示になるようです。
開発・運営の目には、届いているので安心してくださいとのこと。

あと正式な提案の場合でも、書く側は同じようなものがないかよく確認して書き込みたいところですね。

利便性について、「ここが不満だけど、どう提案していいかわからない」という場合でも、書き込める場を設けられないか検討しているそうです。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事