「コロシアム」のグランドオープンについて

開発・運営だより -第20号-

「開発・運営だより -第20号-」
「コロシアム」のグランドオープン

安西チーフプランナーから、現在プレオープン中「コロシアム」のグランドオープンについての説明がありました。

Blog Ranking

「コロシアム」グランドオープン

オープン時期

バージョン2.2[後期] ~ 2.3の間(真夏の暑い時期)

※プレオープン期間は、バージョン2.1[後期]で終了
※グランドオープンまで、コロシアムは一時的に閉鎖
※コロシアムランク、最多得票プレイヤーのランキングはリセット

公式大会『バトルグランプリ』

季節ごとに期間限定で開催されるコロシアムの公式大会です。
大会によっては、ルールが異なったりするようです。

第1回目の大会『第1回バトルグランプリ・夏』(仮称)は、グランドオープンと同時に開催。

期間中は「公式バトル」がプレイ不可、「練習バトル」のみプレイが可能となります。

「グランプリランク」と賞品

バトルグランプリに勝つことで「グランプリポイント」というものを入手できます。
このポイントがたまると「グランプリランク」が上がっていき、ランクに応じた賞品がもらえます。

ポイント上位のプレイヤーは、ワールドランキングにも掲載。
また、ゴールドなどの報酬も用意されるようです。

将来的には、各大会のランキング上位者のみによるチャンピオンシップ大会も開催したいとのこと。

以上、「コロシアム」グランドオープンの概要となっています。

うーん、グランプリランク賞品やランキング上位者の報酬が何になるのかは気になりますね。

どうでもいいものだとコロシアムプレイヤーのモチベーションが上がりませんし、とても良いものだと興味の無い人もやらざるを得なくなってしまいます…。

このへん、設定する側としてはいろいろ悩みそうです。

最後に、「130スキル上限解放」についてのお詫びも掲載されています。

安西チーフプランナー

『ニコニコ超会議3』のときに、安西が「130へのスキル上限解放クエストは2週間後ぐらいに配信する予定です。」との発言をしましたが、延期になってしまったコロシアム決勝大会への影響を考慮して、決勝大会以降での配信とさせていただきました。楽しみにされていたみなさまには、お待たせしてしまい申し訳ありません。

「130へのスキル上限解放クエスト」を、いつ配信するかに関しては、改めて「目覚めし冒険者の広場」で告知します。

少し残念ですが、コロシアム大会の延期でなんとなく予想できましたね。
ただ、クエストは配信して130スキルは使用不可、という方法でも良かったような気も…。

「超コロシアム大会」の開催日程は5月18日(日)なので、ちょっぴり延期となりそうです。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする