バージョン2.1(後期)の地味な修正点「りっきーの地味祭」

りっきーの地味祭 不具合じゃないよ

ドラゴンクエストXTV ver.2 #3
「りっきーの地味祭 ~不具合じゃないよ~」より

バージョン2.1(後期)での地味な修正点について。

今回も、りっきーさんによる地味祭がありました。
聞き手は、サイトーブイさんです。

転職メニューのページ

転職メニューのページ

1ページに表示される職業が、6⇒10個に増えています。
現在14職業で3ページにわたっているのが、2ページで済むことになります。

他職業のスキルふりわけ

他職業のスキルふりわけ

スキルふりわけメニューに「職業きりかえ」機能がつきます。
転職することなく、他の職業のスキルをふりわけることができます。

提案広場で、あんざいCPが回答していたものですね。

名声レベルアップの確認

名声レベルアップの確認

宿屋に泊まると名声レベルが上がる状態で、自宅のベッドで寝ようとした時。

宿屋で休むと 名声レベルがあがりますが
このまま ベッドでやすみますか?

という確認が出て、気づかせてもらえます。

王都カミハルムイの家具屋

王都カミハルムイの家具屋

店員さんが、1名⇒2名に増えます。
一人がかかえられる商品が100個までという制限があり、今回それを超えてしまったので追加となります。

収集お魚リストのサイズ

収集お魚リストのサイズ

名前の右にある系統の表記が変更。

ゴクラクギョ・青の場合、「淡水魚」が「小型淡水魚」という風になり、魚のおおまかなサイズがわかるようになります。
自宅の水槽に入れるときの参考に。

これも、提案広場の回答ですね。

コロシアムでの味方情報

コロシアムでの味方情報

パーティ情報に「情報きりかえ」機能がつきます。
相手同様、味方の名前・職業・レベル・ランク、所属チーム名が確認できます。

称号の種類のカテゴリ

称号の種類のカテゴリ

「バージョン2.1」で、7つにカテゴリ分けされた称号の種類。
どれがどこに入っているかわからない時があったので、一番上に「すべて」が追加となります。

称号獲得リストにも、同様の修正が入ります。
これも、提案広場の回答。

りっきー「不具合じゃねーよ!」

「さみだれうち」の説明

「さみだれうち」の説明

バージョン2.1で、弓スキル「さみだれうち」の仕様が変更となりましたが、説明文はそのままになっていました。
「敵を選ばず」が「敵1体めがけて」に修正されます。

よーすぴ「不具合でしょ!」
りっきー「…ちょっとね。」

「どデカニードル」の行動

「どデカニードル」の行動

試練の門にいる「どデカニードル」の行動パターンに、「チクチクしている」が追加されます。
現在、このモンスターは ある特殊攻撃を繰り返してきます。

ここで、どや顔。
りっきー「…これで、いいのかな?」

仲間モンスターの行動

仲間モンスターの行動

画像が撮れなかったので、宣伝さんによるイラストで。
プレイヤーキャラクターが魅了されていても、仲間モンスターが襲ってこなくなります。

よーすぴ「あえてイラストに起こして言う話でも…」
りっきー「必要でしょ!言わないと伝わらないでしょ。」

「あれ、今きれたでしょ」
りっきー「…切れてないっす。」

クッキーのまとめ食い

クッキーのまとめ食い

「ダンディクッキー」などのクッキーを、まとめて使用することができるようになります。
クッキーは、ホワイトデー2014のイベントアイテムです。

よーすぴ「いるこれ?」
りっきー「いるだろ!がんばってんだよ」

「今きれたでしょ」
りっきー「…切れてないっす。」

便利ツールのかきおきメモ

便利ツールのかきおきメモ

スマートフォン版「おでかけ便利ツール」から、かきおきメモが編集できるようになります。
アップデートは、3月末ぐらいの予定です。

???の旅の扉

???の旅の扉

こういう感じで便利になります。
ガートラント駅やドルワーム駅に作られたワープのようなものです。

提案広場に、いっぱい提案が来ていたそうです。

ドルボードのカスタマイズ

ドルボードのカスタマイズ

ドルボードをカスタマイズする時、右側にイメージが表示されるようになります。

また、この画像から新しいプリズムも確認できます。

・ダイヤモンドプリズム
・ルビープリズム
・サファイアプリズム

プリティサングラスの読み

プリティサングラスの読み

データ上の読み方が「ブリティサングラス」になっていたのが修正となります。
「ブリ」なので、現在は50音順で「ブルーファルコン」より前に表示されています。

たかしまつり(高司祭の読み間違い)の再来ですね。

シーラカンスのヒレ

シーラカンスのヒレ

尻ビレの数がひとつになり、より現実のものに近くなります。

提案広場で指摘され、「まじかあああああああ!!」と回答したものですね。

ヤマネコトップの説明

ヤマネコトップの説明

説明文「ヤマネコの 気持ちになれる トップレス」。
「トップレス」の部分が「ファー付きトップ」に修正となります。

担当の女性プランナーからの提案とのこと。
りっきーさん的には、川柳のようで秀逸だったため変更したくなかったそうです。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事