2.2前期の地味な修正点「りっきーの地味コーナー」

りっきーの地味コーナー

ドラゴンクエストXTV 特別編
~ドラゴンクエスト28周年記念スペシャル~

恒例となった、りっきーさんによる地味な修正点紹介ですね。

「りっきーの地味コーナー おこじゃないよ!!」

聞き手は、サイトーブイさんがつとめています。

Blog Ranking

デフェル荒野のシスター・ロゼ

デフェル荒野のシスター・ロゼ

デフェル荒野にいる、シスター・ロゼさん。

彼女の立っている場所が、少し奥に移動となります。

デフェル荒野のシスター・ロゼ2

こちらが、現在の状態。

完全にかぶってしまっています。

水そうのライトアップ

水そうのライトアップ

家具の「水そう」がライトアップされ、光るようになります。

部屋を暗くした状態でも、泳いでいる魚がよく見えますね。

提案広場で、りっきーDが回答。

ダイヤモンドプリズムの輝き

ダイヤモンドプリズムの輝き

今までより、ダイヤモンドの輝きが増しているようです。

持っている人があまりいないので、変化がわかりにくいですね。

ダイヤモンドプリズムの輝き2

また、ダイヤモンドドルボードが遠くから近づいてくる時。

画像のように、「キラッ」と光ります。

梅柄のふすまの効果音

梅柄のふすまの効果音

「梅柄のふすま」を開いた時のSE、「スパーーン!」のタイミングが変わります。

たぶん、効果音に対して開くのが少し早くなる感じだと思います。

スペシャルふくびき「お好きな香水ひとつ」

スペシャルふくびき「お好きな香水ひとつ」

現在4等の賞品「みちびきの香水」が、「お好きな香水ひとつ」に変更となります。

以下の4種類の中から、好きな香水を選択できます。

・カジノな香水
・きせきの香水
・メタルな香水
・みちびきの香水


提案広場のりっきーD回答にあったものです。

他人の「さかな」をくわしくみる

他人の「さかな」をくわしくみる

誰かが「さかな」を見せびらかしている時。

そのキャラクターを「くわしくみる」と、「さかな」の項目が追加されています。

他人の「さかな」をくわしくみる2

さかなの詳細で、大きさや釣った場所なんかも確認できます。

釣り大会イベントなどに活用できるとのことですね。

レンダーシア以外の馬車

レンダーシア以外の馬車

風の町アズランなど、初めの拠点となる町の入口に馬車が追加されます。

利用料は、100ゴールド。
出身の村や、途中のキャンプ地に行くことができるようです。

提案広場で、りっきーDが回答していたものです。

「お役立ち機能」クエスト

「お役立ち機能」クエスト

現在、サブストーリー・期間限定・ランダムなどがあるクエストのカテゴリ。
そこに、新しく「お役立ち機能」が追加されます。

たとえば預かり所やコンシェルジュなど、機能が解放される系のものですね。

優先的にクリアしておきたいクエストがわかりやすくなります。

ハッスルダンスの照り返し

ハッスルダンスの照り返し

「ハッスルダンス」を使った時、光の照り返しがキャラクターに反映。

ついに、旅芸人に光が当たりますね。

ちなみに、提案広場でりっきーDが「旅芸人に光が当たる」と回答したのは、必殺技「アクロバットスター」の範囲化のことでした。

チーム集会所の石

チーム集会所の石

ルーラストーンの一覧に、「チーム集会所の石」(水色文字)が追加されます。

ドレスアップ情報

ドレスアップ情報

くわしくみる画面に、「ドレスアップ情報」切り替えボタンを追加。

ドレスアップの見た目に使っている装備アイテムがわかるようになります。

実装するのに半年以上かかったそうです。

通報専用コマンド

通報専用コマンド

「困ったときは?」メニューに、「まわりから通報する」コマンドを追加。

通報専用コマンド2

このように、遠くにいる業者のキャラクターも通報できるようになります。

提案広場にて、青山TDが「通報専用コマンドの設置を検討」と回答していたものですね。

モンスター牧場

モンスター牧場

モンスター酒場のメニューに「モンスター牧場」が追加されます。

モンスター牧場
モンスター牧場に仲間モンスターを送ります。

モンスター牧場2

酒場に預けているモンスターの中から3体まで、「モンスター牧場」に送ることができます。

モンスター牧場3

牧場にいるモンスターには、戦闘で獲得した経験値の一部が入っていきます。

複数の仲間モンスターを育てるのが、少し楽になりますね。

SPふくびき券のおすそ分け対象

SPふくびき券のおすそ分け対象

冒険者の広場の「フレンド」ページで、SPふくびき券のおすそ分け対象が確認できます。

最近パーティを組んだフレンド12人が表示されていますね。

すでに実装されている機能ですが、気づいていない人も多いので、この場で紹介されました。

依頼書の絞込み検索

依頼書の絞込み検索

冒険者の広場「旅人バザー検索」の新機能です。

「依頼書」を討伐対象・報酬アイテムで絞り込んで検索することができます。

リンジャの塔のシスター

リンジャの塔のシスター

リンジャの塔3階に、シスター・アマティさんが配置されます。

いろいろ活用してくださいとのこと。

下ボタンでメッセージ送り

下ボタンでメッセージ送り

十字キーの下ボタンで、メッセージを高速に送れるようになります。

キャンセルボタンだと、選択肢でキャンセルしてしまうことがあるためですね。

提案広場りっきーDの回答にありました。

仲間モンスターの表示切り替え

仲間モンスターの表示切り替え

仲間モンスターの装備画面に「初期の武器に切り替え」ボタンが追加。

初期の見た目のまま、連れて歩くことができるようになります。

柱と壁の模様

柱と壁の模様

柱と壁の模様の位置が、微妙にずれていたので修正となります。

後ろの人のやる気

後ろの人のやる気

一番後ろにいる人が、かなりやる気を出します。

現在は、なぜか一人だけ棒立ち状態となっています。

ダーマ大神官の髪

ダーマ大神官の髪

現在の、ダーマ大神官です。

ダーマ大神官の髪2

こちらが2.2バージョン、髪を切ってさっぱりしました。

理由はわかりませんが、大神官にもいろいろあるみたいですね。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事