2.3後期の地味な追加・修正点情報!りっきーDの地味祭り

入手済み宝箱リスト

ドラゴンクエストXTV ver.2 #10
りっきーD 2.3後期の地味祭り

大型アップデート恒例の地味な修正点を公開するコーナーより。
今回のアシスタントは、第2期初心者大使の磯部恵子さんと ほりゆうこ さんが務めました。

とても地味とは思えない「入手済み宝箱リスト」のような追加機能についても公開されています。

2.3後期の地味な修正点

さいほうギルドの素材屋

さいほうギルドの素材屋

売り物の「コットン草」(120G)の位置が「シルク草」(240G)の上側に移動します。
理由は、値段が安い順に並んでいなかったため。

けっして不具合ではなく、商品陳列が変わっただけです。

プールプの日替わりクエスト

プールプの日替わりクエスト

オルフェアの町のふくびきクエスト「あこがれの称号さ見てえ!」。
これまでは指定された称号を設定する必要がありましたが、2.3後期から称号を持っているだけでOKになります。

アストルティアでの遊びが増えてきたので、面倒なことは省いていこうという考えからだそうです。

郵便局での荷物の送り先

郵便局での荷物の送り先

新しく「最近送った人から選ぶ」という項目を追加。
リストに“最近送った人”が5人まで記録され、その中から選ぶことが出来るそうです。

サブキャラに送ったりする時にも使えますね。

カミハルムイ南の家具屋

カミハルムイ南の家具屋

現在、NPCとして「家具屋ユク」「家具屋クル」さんの2名がいます。
ですが売っているものがわかりにくいので、肩書きがそれぞれ「柱屋」「壁屋」に変更されます。

提案広場にあったものですね。

モリナラ大森林のショートカット

モリナラ大森林のショートカット

モリナラ大森林には2つのエリアがあります。

・アズラン地方から行ける場所(南西エリア)
・キリカ草原から行ける場所(北東エリア)

そこでエリア間を行き来しやすいように、入口付近を結ぶ旅の扉が追加されます。

アイスブルーダリアのアイコン

アイスブルーダリアのアイコン

左上にある画像がなぜかチューリップっぽいので正しい画像へと修正されます。

これも不具合ではなく、ダリアの開花具合によるものです。

アラハギーロのNPCリラー

アラハギーロのリラー

中庭にいるリラーさんの場所が少し東に移動となります。

酒場から距離をとる形になりますが、移動の理由はりっきーさんもわからないとのこと。

王家の迷宮の扉メニュー

王家の迷宮の扉メニュー

アンルシアの部屋にある光の扉を調べたときのメニューに、2つの便利な表示が追加されます。

・現在いけるエリア

右上にある「勇気の輝石」ウィンドウの下に表示されます。
(例:地下13階 まで)

・輝石のベルトの効果

「輝石を増やす」でアイテムを捧げる際、下側にウィンドウを表示。
ベルトの“おしゃれさ”と“輝石効果”がわかるようです。

“くわしくみる”を選ばずに、カーソルがあっている「輝石のベルト」の効果がわかるので便利ですね。

ビンゴの時間短縮

ビンゴの時間短縮

画面下に表示される他プレイヤーの「リーチ」「ビンゴ」という演出の待ち時間が短くなります。

よりテンポ良く遊べるようにする対策ですね。

ふしぎな小箱の告知

ふしぎな小箱の告知

だいじなもの「ふしぎな小箱」が再び使えるようになると、文字の表示が黄色くなります。
また、ドラキーも告知してくれるようです。

ドラキー「ふしぎな小箱が 使えるようになっています」

元気チャージ・クエスト報酬

元気チャージ・クエスト報酬

旅のコンシェルジュを利用する際、元気チャージが440時間たまっていると文字の表示が黄色になります。

「おくりもの受け取り」で受け取っていないクエスト報酬がある場合も、その文字が黄色になります。

行商人の馬車

行商人の馬車

馬車で行き先を選んだ際、「はい」「いいえ」選択画面でもう一度行き先の確認ができるようになります。

マップ「キャラの場所」

マップ「キャラの場所」

マップを開いて「キャラの場所」を選ぶと、他の階層にいるNPCの名前も表示されるようになります。
そしてリストから選択すると、マップもそのNPCがいる階層に切り替わります。

例えば、メギストリス城の1階にいながら、3階にいるネジロの場所がわかるという感じです。

ダーマ神殿のアイコン

ダーマ神殿のアイコン

セレドの町でマップを開いたときに表示されるダーマ神殿。
そのアイコンにある黄色いベルの部分がなくなります。

理由は、りっきーDの個人的な違和感。
「すごろく」でダーマ神殿が出てくるそうなのですが、そのアイコンを見たときにギャップがあったとのことです。

ジュレットの町のショートカット

ジュレットの町のショートカット

ジュレット駅に旅の扉が追加されます。
移動先は、町の東にある広場の中央(G-5)あたり。

ジュレー島上層へのアクセスがしやすくなります。

パーティ時の強戦士の書確認

パーティ時の強戦士の書確認

仲間がいる場合でも、パーティリーダー以外が強戦士の書を開くことができるようになります。
誘われた時に今の進捗状況を確認するのに便利ですね。

あと、画像ではアズラン地方で開いていますが、フィールドでも確認できるということでしょうか?
(提案広場のあんざいCPの回答にはありましたが…)

レベル上限解放クエストの条件

レベル上限解放クエストの条件

すべてのレベル解放クエストの受注可能レベルが 3 ずつ下がります。

例:レベル55解放クエスト「高みを目指す者」 49 ⇒ 46

入手済み宝箱リスト

入手済み宝箱リスト

せんれきに「入手済み宝箱リスト」が追加されます。
現在いる場所にある宝箱の数や、過去に取った宝箱の中から何を入手したのかが確認できます。

・入手済み赤宝箱の数
・入手済み黒宝箱の数
・入手済みヒスイのカギの宝箱の数

復元屋ミーネさんでの表示

復元屋ミーネさんでの表示

現在「復元するもの」のカーソルを動かしていると、右にある「黄金のブローチの破片」の文字のふちが黒くなっていくそうです。

それが、2.3後期から無くなるというよくわからない内容です。

ズワイガニの足

ズワイガニの足

おさかな「ズワイガニ」の足が上向きに修正となります。
これも不具合ではなく、カニ界に新しいムーブメントがおこるだけとのことです。

すぐに提案広場でつっこまれていた内容ですね。

預かり所サーニュの顔色

預かり所サーニュの顔色

さいほうギルドにいる預かり所サーニュさん。
なぜか顔色がエルフっぽかったので、ウェディっぽく修正となります。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事