「ピラミッドの秘宝」鑑定まわり修正、ルーラストーン設定も

2014年1月16日 | アップデート

シスター・マティラ

1月15日実施のアップデート「バージョン2.0.1a」。

「デフェル荒野 / ピラミッド」の入口に、新しくNPC「シスター・マティラ」が配置されました。
ここにルーラストーン設定することで、ピラミッドに行きやすくなります。
(ルーラストーン名は、「ピラミッドの石」)

これまでは、ピラミッド入口までの移動に3分弱ぐらいかかっていたので、ずいぶんアクセスが楽になりますね。

また、ピラミッドでの「黄金の秘宝?」の鑑定についても大きな変更が行われました。

・鑑定結果で、ブローチになる確率を上げました。
・鑑定結果で、黄金の飾り素材になる確率を下げました。
・ブローチになった場合は、PTメンバー全員がブローチとなるように変更しました。
・黄金の飾り素材の場合は、PTメンバー全員が黄金の飾り素材となるように変更しました。
・戦闘勝利後に黄金の秘宝を取らなかった場合でも、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなりました。



PT内の1人が先に部屋を出て鑑定を行い、望んでいた結果でなかったらもう一度トライする…。
いわゆる「鑑定回し」というものですが、それができなくなりました。

あと、PTのみんな「ブローチ」なのに自分だけ「黄金の飾り」…。という悲しい出来事も起きなくなりますね。

変更の大きな理由については「想定されていた遊び方や ゲームデザインから 大きく外れてしまっていた」(りっきーD)とのことです。

今回の修正は、できる範囲内でとりあえずの対応。

次の大型アップデート「バージョン2.1」では

・お手伝いで参加することにメリットを持たせる
・希望のブローチがとりやすくなる仕組み

なども実装される予定です。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事