スキル上限解放など、「提案広場」りっきーDコメント

2014年1月17日 | りっきーD, 提案広場

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pasttop/

2014年1月16日(木)に、「目覚めし冒険者の広場」の「提案広場」に掲載された運営コメントのまとめです。

安西CPの回答が1つ、その他はすべて りっきーDとなっています。

固有スキルの100以上に「常時+」を入れないでほしい

[りっきーD]

いまのところ 常時+ 系は入る予定はないので ご安心ください。

またブタ化!

スキル枠上限

箱や袋にプレゼントをいれて贈ったり手渡したりしたい

[りっきーD]

ご提案の件 検討をしたのですが
そのまま作ると いろいろ難しい感じなので
なんとか できないかをちょっと考えてみたいと思います。

プレゼント袋みたいなの欲しいです

レンダーシアは「オーグリード大陸・ウェナ諸島」と陸続き、どこかのNPCが言っていた気がするんですが?

[りっきーD]

ぐはあ!

地図を見ていて思い出したんですが・・・

「スキル上限解放」にあわせて、全部のスキルPの振り直しができる宝珠を実装してほしい

[りっきーD]

全やりなおしの宝珠というものを 実装するため
現在スタッフが頑張っております。
(間にあうといいな・・・)

全スキルの振り直しのための宝珠を。

ドレスアップ装備は、なにをなににドレスアップしてるのか表示してほしい

[りっきーD]

ご提案いただいたものは そのままの実装が難しいのですが
なんとか別の方法でも 分かるようにしたいと思います。

ドレスアップした装備の整理がかなりめんどうです。

「おしゃれカタログ・収集アイテムリスト」も、討伐モンスターリストのように???を表記してほしい

[りっきーD]

なるほど。ちょっと担当者と相談してみます。

おしゃれカタログ・収集アイテムリストについて

出現するモンスターの数が増える「増加率○%」みたいなアクセサリーを出してほしい

[りっきーD]

なるほど。考えてみます。

アクセサリーの要望

「仲間募集中」に、自分ができる職にチェックを入れる機能がほしい

[りっきーD]

検討しましたが ちょっと大変なので
コメントの方で頑張っていただければと思います。
コンテンツ側の実装が おちついたら再度検討したいと思います。

可能職にチェックを入れる機能

PC組にも、しぐさ「アイドルポーズ」を入手するチャンスをください

[りっきーD]

なんらかの形で 手に入るようにしたいと思ってます。
お待ちください。

しぐさについて

名前の変更はどうなんでしょう?

[りっきーD]

「種族変更」「大人子供体系」切り替えの際と同じように
「予定がありますか?」という質問で良いのでしょうか?
なのであれば「現在のところ 同様に予定はない」のですが

将来的に変えられるようにする際でも
気軽に変えられるべきではないと思っていますので
実装するとしても なんらかの制限付きで 行うべきだとは思います。

名前変更

「通常ドロップ率」とは?

[りっきーD]

ああ ごめんなさい。
ノーマルドロップ確率 と同義ですね。

通常ドロップ率とは

家具の移動や片付けができなくなる「ロック機能」を実装してほしい

[りっきーD]

ずっと 1stの時期から
ご希望としていただいているものですね。
なのですが ずっと新規コンテンツの実装の方を優先しているので
なかなか着手できない状態です。いつかはやりたいと思いますが ごめんなさい。


家具のロック

「みちびきの香水」は、迷宮に入る前に使用した方がいいのか知りたい

[りっきーD]

ごめんなさい。はっきりとは把握できてないです。
たぶん最初に使っておいた方が確実だと思います。

みちびきの香水の効果

カジノ景品の「〇〇像・庭」を、もう少し夜に光らせてほしい

[りっきーD]

ごめんなさい。光源に対して反射するのが
自然な処理なのでちょっと難しいかもです。

もう少し光らせてほしい

モンスターのおうちに「モンスターのふん」をキラキラとして置いてほしい

[りっきーD]

なるほどw

仲間モンスターのアレ

「きせきの香水」は使用者が敵に当たらないと効果がないですが、「まもの使いの証」はどうなのでしょうか?

[りっきーD]

証の場合も 同様になります。

まもの使いの証について

来年の正月はアストルティア神社を作って、初詣イベントをお願いします

[りっきーD]

イベント担当のスタッフには伝えてみます。
(いろいろとハードル高い感はありますが・・・笑)

新春イベント

「せんれき」に、バザーで売った回数、使った金額、売れた金額の合計などを表示してほしい

[りっきーD]

ちょっと考えてみます。(まずは広場の方かな・・・)

バザー 売れた回数

「コロシアム」で同じ職が3つ以上マッチングしないようにできないでしょうか?

[あんざいCP]

バトルチームで検討しました。同じ職業が3つ以上かぶらないようにする対応を早めに行います。

コロシアムでマッチング

同アカウント別キャラへの装備品の受け渡しは実装されないのでしょうか?

[りっきーD]

この件については いくつか問題があったので
検討をすすめている途中です。ごめんなさい。

同アカウントへの装備品の受け渡し

「ジャックポット」に当たった人をもうちょっと隠すのはどうでしょう?

[りっきーD]

現在の仕様は ジャックポットが 当たった時に
ご本人が 「公表するか」「しないかを」選択できます。
それについては あとから ジャックポッド掲示板でも 変更が可能です。

「しない」を選択すると スライムアイコンになり 「ないしょ」になります。

「顔だけ公開する」とかは 考えていなかったので 考えてみます。

ジャックポット 当たった人公表するのって

仲間モンスター用に、新しい「元気玉」の検討をお願いします

[りっきーD]

現状でも 仲間モンスターは
レベルがあがりやすくしたつもりなので
今後 バランスも含め 考えてみたいと思います。

新たな元気玉

「職人変更許可証」は新職人が追加される度に2つもらえますか?取引やバザーに出すことはできますか?

[りっきーD]

まだ「2つお渡しする」ことの結果が分かっていないので
明言できませんが 新規の職人が追加されれば
「変更できる権利」もお渡しするべきだと思います。

とりひきや バザーはできない予定です。

『職人変更許可証』について

「Mサイズの土地」に「Sサイズの家」を建てたい

[りっきーD]

これは ハウジングの実装時から行いたかったのですが
いろいろ問題があって できてないんです・・・。ごめんなさい。

Mサイズの土地にSサイズの土地を・・・

仲間モンスターもムービーに登場させてほしい

[りっきーD ]

シーンや モンスターによって 「とっても邪魔!」
になっちゃうみたいなんで 泣く泣く見送りました・・・。

なかまモンスターもムービーに

バージョン2.1にて実施予定の「スキル上限解放」。
すべてのスキルラインの上限が“130”まで解放されるというものですね。

今回、その追加スキルの中に「常時+」(他職でも効果のあるパラメータアップ系スキル。いわゆるパッシブ)が含まれる予定はないということがわかりました。
そのぶん、職業専用のパラメータアップスキルなどが用意されるのかもしれませんね。

そのほか、すべてのスキルポイントを振り直せる「全やりなおしの宝珠」というものも実装予定となっています。

2.1では、新職業、「調理」職人もあわせて実装されます。
料理アイテムの効果なんかも含めて、これから開発側のバランス調整がどんどん難しくなっていきそうですね。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする