「バトルレックス」公開!仲間モンスターの新情報(DQXTV #7)

http://ch.nicovideo.jp/dqxtv

「仲間モンスター」に関するさまざまな新情報が公開。

新たな仲間モンスターとして「バトルレックス」が発表されました。

最初の10種類は、すべて小さいモンスターばかりになると思っていたのでちょっと意外でした。

これで6種類が判明、残りは4種類となっています。

「仲間モンスター」の仕様

仲間モンスターは、サポート仲間と同じ枠となります。

一度に連れて歩くことができるのは、ひとり1体まで。

酒場の地下にオープンする「モンスター酒場」には、最大8匹まで預けておくことができます。

獲得経験値

PT構成や戦闘への参加・不参加にかかわらず、同じ経験値が入ります。

・プレーヤー+仲間モンスター
・プレーヤー+サポート+仲間モンスター
・プレーヤー+(スタンバイ:仲間モンスター)
・プレーヤー4人+(スタンバイ:仲間モンスター)


上の4つともすべて、仲間モンスターがもらえる経験値は同じとなります。

なつき度

仲間モンスターは、それぞれ「なつき度」というものを持っています。

なつき度は、一緒に戦闘を繰り返すことで少しずつあがっていきます。
そして100になると、他の職業に転職してもその仲間モンスターを連れて歩けるようになるようです。

これで戦士に転職して、「DQ4」のライアンとホイミンごっこもできますね。

ただし、上げるのは「そこそこ大変」とのこと。

「仲間モンスター」のとくぎ

発表されている6種類の仲間モンスターのとくぎが、ひとつずつ紹介されました。
画像が見づらかったので、内容は少々間違っているかもです。

スライム

「キングスタンプ」/ 消費MP8

キングスライムになって周囲の敵に落下攻撃。
「がいこつ」に36ダメージ。

モーモン

「ラブリーフェイス」/ 消費MP7

周囲にいるモンスターを魅了。(以前の情報)

プリズニャン

「タマげたニャー」/ 消費MP10

爆弾に玉乗りしたあと、相手に投げつける。
「がいこつ」に149ダメージ。

キメラ

「フェザーストーム」/ 消費MP8

羽毛の嵐を連続でぶつける。
「がいこつ」に17×6回程度のダメージ。

バトルレックス

「竜のおたけび」 / 消費MP8

おたけび。
「がいこつ」に117ダメージ+ふきとばし(周囲?)

ホイミスライム

「ばくれつけん」 / 消費MP4

「がいこつ」に17×4程度ダメージ。

おめかしグッズ

「おめかしグッズ」は、仲間モンスターの見た目を変える新しいアイテムです。

以前りっきーDのとなりで、さいとうPがちらっと漏らしていたやつですね。

・「モンスター酒場」で作成可能
・作成には素材が必要
・一度作れば、何匹でも装備可能

職人とかで作成するのではなく、ハウジングで見た目を変えるのと同じような感じになるようです。

装備アイテム枠ではないので、装備ぶくろを圧迫する心配はありません。

装備できるのは「頭」「顔」「体」の3か所となっています。

装備の例

頭:帽子、シルクハット
顔:メガネ、かいとうの仮面、ひげ
体:リボン、バッジ


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事