3DS版、リンク解除障害のお詫びに“10日間の無料期間”

ニンテンドー3DS版CM

11月12日(水)、ニンテンドー3DS版「ドラクエ10」にてリンク設定が解除されてしまう障害が発生。

その不具合のお詫びとして、このたび10日間無料で利用できる期間が設けられることになりました。

対象は、11月15日(土)5:59までに3DS版のプレイを開始した方全員です。

3DS版に10日間の無料期間追加

[重要]ニンテンドー3DS版 リンク解除の障害に伴う無料期間付与について

無料期間が付与される条件は、11月15日(土)5:59までに3DS版のプレイを開始していること。
対象となる方には、11月21日(金)12:00ごろより順次、無料期間が追加されます。

・利用券の有効期間あり → 有効期間が10日分スライド
・利用券の有効期間なし → 11月22日(土)~ 12月1日(月)まで10日間

3DS版 リンク解除障害について

[3DS]リンクが解除される障害についてのご案内(11/17 20:00更新)

【テクニカルディレクターコメント】
ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXの障害につきまして、長時間ご不便をおかけしてしまいまして大変申し訳ございません。
今回の障害は、『リンク情報』を保持している機器の故障により発生しました。
ここで言う『リンク情報』は、お客様のニンテンドー3DSそれぞれが持つ情報と、ドラゴンクエストXのキャラクター情報を含むアカウント情報とを紐付けている情報のことを指します。
この一部が無くなってしまったため、一部のお客様がニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXを起動しても、そこから今までプレイしていたドラゴンクエストXのアカウントおよびキャラクター情報にたどりつけなくなってしまいました。



リンク解除障害は、11月12日(水) 20:45頃に発生しました。

内容は3DS版「ドラゴンクエストX」でアカウントのリンク設定が解除される場合がある、というものです。
リンク情報を保持している機器の故障が原因になったようですね。

緊急メンテナンスを行った結果、現在のところ大部分のリンクは復旧されています。

ただし、中にはまだ問題が解決されず正常にプレイできていない方もいます。
そういう場合は問い合わせフォームより送信してください、とのことでした。

調査・対応が完了すればインフォメーションセンターからお知らせが届くようです。

3DS版ドラゴンクエストX 正常なデータでプレイできないお客様 お問い合わせ専用フォーム

※パソコンからのみ。スマートフォン・携帯電話には非対応。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事