「バージョン2.1」以降、重大な障害・不具合が発生

2014年2月28日 | バージョン2.1情報

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/2cfd4560539f887a5e420412b370b361/

冒険者の広場に、現在発生中の障害に対する齊藤Pからのお詫びが掲載されました。

バージョンアップ以降発生している障害に関してのお詫び(2014-02-27 23:50)

2月27日に実施したアップデート以降、ゲームが瞬断される不具合が継続して発生しており、ご迷惑をお掛けしておりますこと、大変申し訳ございません。



まずは同日16:00より17:15頃までメンテナンスを実施し、状況の改善に努めましたが、状況の改善が見られなかったため、改めて20:30より23:30頃まで、それまでに調査・検討した改善内容を投入すべく、二度目のメンテナンスを実施しました。



しかしながら、いまだ根本原因の解決には至っていないため、この後も何度かメンテナンスを実施する可能性が高いと考えております。引き続き皆様にはご迷惑をお掛けしますが、可能な限り早期解決をすべく原因究明を急いで参ります。



引き続きご不便、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。



「ドラゴンクエストX」プロデューサー 齊藤陽介

27日開始の「バージョン2.1」アップデート以降、サーバーがダウンする障害が連続して発生しています。
かなりの頻度で“サーバーからの応答がなかったためタイムアウトしました。”という黒いエラー画面が出て、サーバーから切断されるというものです。

主なエラーコードは「DQ-100-893-X」。
こちらの環境では、「DQ-100-891-X」「DQ-100-038-X」なども確認しました。

このサーバー障害を修正するため、27日中に臨時メンテナンスが2回実施されました。
ただし、はっきりとした原因がつかめていないので、今のところどちらも一時的な対応となっています。

1回目のメンテナンス

日時:2月27日(木) 16:00~17:15
内容:現在発生している障害の一部修正

現在2種類の障害が同時に発生しており、
片方はこのメンテナンスで根本修正される見込みですが、
もう一方につきましてはまだ根本原因が特定できていない状況です。
複数の障害が同時に発生しているために調査が難航してしまっておりますので、
まずは判明している修正を適用させていただきたいと思います。



2回目のメンテナンス

日時:2月27日(木) 20:30~23:28
内容:現在発生している障害の一部修正

現在、高負荷になる不具合が原因で DQ-100-893-X が発生し、
それに伴い様々な症状が出ているところまで把握しておりますが、
まだ根本原因は掴みきれていない状況です。
しかしながら、現状プレイが非常に困難な状況になっていると思いますので、
現段階でわかっている範囲の負荷軽減策を投入するための
メンテナンスをさせていただきます。




また、障害の影響で「冒険者の広場」も一時停止となっています。

[冒険者の広場]一部機能の一時停止について(2014-02-28 01:45)

この不具合の影響で、『目覚めし冒険者の広場』の各サービスの運営管理に支障を来たしており、サービスの一部を一時停止させて頂きます。『目覚めし冒険者の広場』の各コンテンツをお楽しみいただいている皆様には、あわせてお詫び申し上げます。



一時停止中、『目覚めし冒険者の広場』のログインおよび、キャラクター情報の表示、思い出アルバム、チーム掲示板、ドラゴンクエストXショップなどログインが必要な機能をご利用いただくことができません。



トップページ・お知らせ・トピックス・プレイガイドなどは通常どおりご利用いただくことができます。
不具合の対応状況につきましては、進捗があり次第「お知らせ」にてご案内いたしますので、そちらをご確認ください。

うーん、かなり大きな事態になってきました…。
今回は障害の原因がわかっていないので、完全復旧までは時間がかかりそうですね。

ちなみに、プレイしながら広場の「サーバー状況」を見たりしましたが、あまり混雑はしていませんでした。
なので同時アクセス数というよりは、新機能のプログラムのいくつかがからみ合って、思わぬ負荷をかけているのかもしれません。

落とされやすい人と、落とされにくい人がいるのも気になります。
はじめ、Wii U・Wii版が落ちやすいのかと思いましたが、かならずしもそうではないようです。
こういうのも、なにか関係があるのかも?

対応されている技術スタッフをはじめ、開発・運営のみなさんは本当に大変だと思います。
なんとか原因を究明して、少しでも早く復旧できるようにがんばってほしいです。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする