3回目のメンテナンス、ついに障害・不具合修正?

2014年2月28日 | バージョン2.1情報

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/8597a6cfa74defcbde3047c891d78f90/

2月28日(金)の昼、3回目の臨時メンテナンスが実施されました。

[全サーバー]緊急メンテナンス作業のおしらせ(2/28)

日時:2月28日(金) 12:00~13:17
内容:現在発生している障害の一部修正

現在発生している DQ-100-893-X 等の症状が出ている不具合につきまして、
サーバーからの通信量増加が原因とお伝えいたしましたが、
ようやく今朝方にその根本原因が判明しました。
その後慎重に検証を行い、リリースできる品質であると判断したため、
緊急メンテナンスにてサーバーの更新をさせていただきます。




これで、ようやく今回の障害が修正された感じでしょうか?

不具合の直接的な原因も公開されていますね。
特定のサーバーの通信量が、数倍にふくれあがっていたようです。

もちろん、リリース前に十分な負荷テストは行っていると思うので、本番サーバー環境にて発生した予想外の症状だったのかもですね。

現在発生している障害について

※2014年2月28日(金) 11:00追記
頻繁にサーバーから切断されてしまう現象(エラーコード DQX-100-893-X)について現在の対応状況をお知らせいたします。
直接的な原因はパーティ/フレンド/チームの機能を処理するサーバーからのデータ通信量が【バージョン2.0】開始当初よりも6~7倍まで増えたことがあげられます。





パーティ/フレンド/チーム機能を処理するサーバーへの負荷が非常に高い状況から、下記の症状や問題を併発していました。
・パーティ、フレンド、チームでのチャットが相手に届かない。
・チーム機能が利用できない。
・メインコマンドウィンドウで「さくせん」を選択後に砂時計が表示される。






データの通信量が急激に増えた理由につきましては、データ通信上の不具合が残っている可能性が高く昨晩より確認と検証を繰り返し行ってまいりました。

障害の影響により、28日未明からログイン機能を一時停止していた「冒険者の広場」も再開しています。

そして、齊藤Pから再び「お詫びと現状の報告」が掲載されました。

バージョンアップ以降発生している障害に関してのお詫びと続報(2014-02-28 13:20)

昨日より現在まで、ゲームが瞬断される不具合が継続して発生しており、ご迷惑をお掛けしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。



二度のメンテナンス及び対策・調査をした結果、おそらくの根本原因だろうところに辿り着けました。 そのため、三度目のメンテナンスと対策を行うこととしました。これでおそらくは問題が解消できるのではないかと考えております。



ただ、今回の問題は複数の症状が併発し原因特定にも時間がかかっているため、まだ完全に解消できない部分が残るかもしれず、再び皆様にご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません。その際は引き続き改善に努めます。



大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。



「ドラゴンクエストX」プロデューサー 齊藤陽介

とりあえず、直ったようなのでよかったですね。
土日を迎えてプレイヤーが増えた時、大丈夫かどうかはまだわかりませんが…。

運営のみなさん、お疲れ様でした。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする