1月15日(木) 、バージョンが「バージョン2.4.0f」に更新。
事前のメンテナンス情報で「カジノの調整」とあった通り、問題になっている「カジノレイド」の仕様にも調整と変更が入りました。
カジノで発生していた2つの問題への対応
カジノで負け続けた場合の救済措置を使ったプレイ
(いわゆる「逆天井」)
この「逆天井」と呼ばれているプレイにつきましては、通常のプレイ範囲内での試行回数からの推測、分析によるもので、開発・運営が意図しない挙動(不具合)を不正に利用していたものではなく、回線切断や外部ツールを使用するなどの不正行為をしていたわけでもないため、アカウント停止などのペナルティが発生するものではありません。
カジノレイド終了後も再度レイドが発生する事象
(いわゆる「無限レイド」や「永久レイド」)
この「無限レイド」や「永久レイド」と呼ばれているプレイについては、不具合の不正利用となりますため、故意にこの現象を利用していたと確認できた場合には、カジノコインや交換したアイテムの回収などを含めた処罰対象となります。 処罰対象者の特定につきましては、これまでのプレイデータを元に調査を行っており、すべての調査が終わるまでに時間がかかってしまいますが、適正な対応を行わせていただきます。
というわけで、話題となった逆天井プレイについてはペナルティなし。
もう一つは、無限レイド・永久レイドの問題。(こういうのも、あったのですね…)
こちらは、「プログラム上の不具合を利用する行為」に当たり、処罰対象となるそうです。
カジノでの変更内容
・カジノレイドの発生条件の変更
⇒ シンプルな抽選のみ
・「カジノレイド」の発生確率アップ
⇒ 確率を大幅にアップ
[りっきーD]
僕としては以下の2つの結論を出しました。1.「全員で損をすると儲かる」という状況は ゲームデザインとして変えるべきである。
2.どんな遊び方をしていてもカジノレイドの発生については 「誰もが均等にチャンスを得られるべき」である。正直 今回はプログラムが更新できるスケジュールから逆算して ほとんど時間が残されていなかったため スタッフからためらう声が上がるほど いつもより検証時間が取れなかった状況なのですが そうも言っていられない状態だと僕の方で判断したため 今回の条件と数値の変更を思い切って行うことにしました。
限られた時間内で試行錯誤をくり返しましたが 勝ちすぎたり負けすぎたりと著しくバランスを損なうようであれば また調整させていただく可能性もあるとは思います。
もちろん その場合は事前に告知させていただきますので まずは現バージョンでの「カジノ」をお楽しみ頂けたらと思います。
とりあえず、知っている人たちが“みんなで損をすると儲かる”という変な状況が修正されたのは良かったです。
あとは、カジノレイドの発生確率大幅アップ。
どれくらい出やすくなったのかまだわかりませんが、これまではちょっと低すぎるような?と感じていたので嬉しい変更です。
ただ、りっきーDのコメントにもありますが、騒動の中間で運営からの説明やコメントが無かったのはやっぱり残念でしたね…。
白判定の出たプレイをしていた人はもちろん、今回の問題とはまったく関係ない遊び方をしていても、なんとなくカジノに足を運ぶ気になれないという人もいたのかなと思います。
≫ ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
特典 しぐさ書「ツッコミ」つき
ブログの更新情報をチェック
@DQ10netさんをフォロー
関連記事
- ポーカー、逆天井カジノレイドの修正を検討?(提案広場りっきーD)
- カジノの修正日は、1月29日(木)に決定
- 新システム「カジノレイド」&景品「香水」について(DQXTV #3)
- ポーカーレイド確率も修正!カジノのバランス調整
- カジノのバランス調整、1月23日(金)に延期
- カジノ修正後の強制レイド発生方法について(提案広場あおやまTD)
- カジノ全体のバランス調整!ディレクターリアルミニ夜話
- カジノVIPスロットだけ修正されていない?(提案広場)
- 新VIPスロットの検証プレイ結果
- カジノバランス調整の変更内容 2月13日(金)