「エンゼルハーツ」のドロップ率について

2013年12月7日 | 攻略メモ

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/75fc093c0ee742f6dddaa13fff98f104/

天使のような輪と羽根を持ったピンク色のスライムのぼうし「エンゼルスライム帽」。

装備することで、レベル39以下のパーティメンバー全員の獲得経験値が2倍(+100%)になるという素敵な特典アイテムですね。

現在、入手するには以下の3つの方法があります。

・新人さん&カムバックさん応援キャンペーン
・お友達紹介キャンペーン(新人さん、カムバックさん)
・ゲーム内で「エンゼルハーツ」を100個集める

「エンゼルスライム帽」の効果・入手方法

おそらく「ベテランさん」の多くは、一番下の方法になるのではと思います。

「エンゼルハーツ」 とは…?
パーティ内に「エンゼルスライム帽」を装備している職業レベル40未満のキャラクターがいると、戦闘勝利時にモンスターが「エンゼルハーツ」を落とすことがあります。装備しているパーティメンバーは、サポート仲間でもOKです。
希少価値の高い「エンゼルハーツ」を100個そろえてヴェリナード城下町に登場予定の「復元屋」に持って行くと、「エンゼルスライム帽」に復元してもらえます!
※ より強いモンスターを倒した方が、「エンゼルハーツ」を発見する確率が高くなります。
※ 職業レベル40以上の場合は、装備していても効果はありません。



そして、この「エンゼルハーツ」のドロップについて。

りっきーDが「提案広場」にてコメントしています。

ぜひ、ドロップ率の向上を提案します。

[りっきーD] 2013/12/05 22:38

弱いモンスターだと、ほとんどドロップしません。
強いモンスターを対象に戦ってみてください。

エンゼルハーツのドロップ率向上希望

また、ツイッターでは以下の回答しています。

というわけで「エンゼルハーツ」ドロップの仕様は、

・弱いモンスターだと、ほとんどドロップしない
・こちらのレベルは関係なく、倒したモンスター側のレベルによる

ということのようですね。

気になったので、「エンゼルスライム帽」を装備したサポートを雇ってかんたんに試してきました。
(※調査数がかなり少ないので、あまり目安にはなりません。)

タコメット

レベル:Lv44以上で「格下」

「20回」戦闘すると、「1こ」落としてくれました。

なかなか、たいへんな確率ですね。

バザックス

レベル:Lv92以上で「格下」

「10回」戦闘すると、「1こ」落としてくれました。

うーん。

かなり高レベル帯のモンスターだと劇的に確率があがるかも(ほぼ毎回とか)?と期待して行ってみましたが、そんな素敵なことは全然なかったです…。

強い敵は1回の戦闘に時間がかかりますし、ひとりレベル39以下のメンバーがいるとなおさら大変ですね。

でも、もともと「エンゼルスライム帽」はレアな特典アイテムなので…。
ゲーム内でも入手方法が用意されているだけ、ありがたいことではありますよね。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事