「プライベートコンシェルジュ」住宅村での便利機能詳細

プライベートコンシェルジュ

ドラゴンクエストXTV ver.2 #6
りっきーD バージョン2.2情報コーナー

バージョン2.2後期で、ついに「プライベートコンシェルジュ」が追加されます。

住宅村の自宅から、「旅のコンシェルジュ」や「モンスター酒場」の一部サービスが利用できる便利な機能です。

Blog Ranking

「プライベートコンシェルジュ」の詳細

プライベートコンシェルジュ2

扉メニュー
「管理人を呼ぶ」→「コンシェルジュ設定」を選びます。

プライベートコンシェルジュ3

希望する種族・性別を選ぶと、雇えるコンシェルジュの候補を表示。
1ページに4人×10ページで、計40人が紹介されます。

プライベートコンシェルジュ4

雇う人を決めると、コンシェルジュが家にやってきます。
画面は、エルフ♀のネコハギさん。

利用できるサービス例

・元気玉の交換
・クエスト案内
・おめかしグッズ作成(モンスター酒場)

「ふくびき」「クエスト報酬の預かり」は利用できないそうです。

プライベートコンシェルジュ5

自分の呼び名も、決められるそうですね。(画面では「さま」づけ)
こんな感じで、ふきだしで話しかけてくれます。

ネコハギ
おかえりなさいませ
おもちさま

プライベートコンシェルジュ6

話しかけた時のメッセージもいろいろあるみたいです。

ネコハギ
最近 暑い日が多いですね。
少し動くだけで 汗をかいてしまいますので
外では 無理をしないでくださいね。


プライベートコンシェルジュ7

「遊びにきた人へのひとこと」も設定できます。
伝言は誰かが入ってきた時に、ふきだしで表示されます。

スライムチャイムと同じように、本当に一言みたいですね。
もう少し入力できれば、モーモンバザーを使ってお店っぽくできそう。

画像を見ると、コンシェルジュの場所も変わっていますね。
自分で設定するのでしょうか?それとも歩き回っているのでしょうか?


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事