スキル上限100⇒130解放の詳細(バージョン2.1後期)

スキル上限解放

ドラゴンクエストXTV ver.2 #3
バージョン2.1情報コーナーより

バージョン2.1(後期)で、スキルの上限が解放されます。
解放には、○○○神殿で受注できるクエストのクリアが必要です。

Blog Ranking

スキルポイント

バージョン2.1(後期)リリース時点では、まずスキルポイント上限が100⇒120に。
その後、2.1(後期)の期間に配信されるクエストで、120⇒130へという風に2段階で解放されるという流れです。

解放によって新しく習得できる「とくぎ・パラメータアップ系スキル」ですが、110P・120P・130Pという感じで10ポイントきざみで設定されています。

・110P:武器・職業スキルともに、パラメータアップ系スキル(パッシブ)
・120P:武器用のとくぎ
・130P:職業専用のとくぎ・じゅもん

(職業スキルの120P・武器スキルの130Pはパラメータアップ系?)

また、今回追加されるとくぎ・じゅもんは特別な扱いとなり、使用するためには毎回チャージタイムが必要となるそうです。

チャージタイムの長さは、とくぎによって異なります。
たとえば「超暴走魔法陣」では、毎回60秒間のチャージが必要となります。

超暴走魔法陣(両手杖)

説明:さらに呪文が暴走しやすくなる魔法陣を作る
チャージ:60秒
消費MP:4

チャージタイムですが、コマンドを選択してから待つのではなく、時間の経過で自動的にチャージされていくというものです。

現在のチャージ状態は、とくぎ名の左にあるアイコンで確認できます。

超暴走魔法陣

星が1つ、まだまだです。

超暴走魔法陣2

星が3つに、まわりの光も少し強くなっています。

超暴走魔法陣3

チャージ完了、まわりが強く光っています。

という感じで、新しいとくぎは使用するたびにチャージの時間が必要となります。

あと、気になるスキルバランス調整について。
バージョン2.1(後期)では行わず、今回の追加とくぎもふまえて「バージョン2.2」で調整が入るそうです。

ただし必殺技の一部は、2.1後期の時点で強くなったものもあるとのことでした。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事