「ドラゴンクエストXTV ver.2 #2」(2月18日放送)より
バージョン2.1での、スキル・ひっさつ・じゅもんのバランス調整について
やはり、ツメスキルのとくぎ「タイガークロー」が下方修正となります。
便利なブーメラン「ディアルカッター」も消費MPが上がります。
オノスキルは、ちょっと特徴的な感じに。
その他の武器スキルは、だいたい強化されている感じです。
バランス調整での変更内容
※()内はりっきーDのコメント
武器 | とくぎ | 変更内容 |
---|---|---|
ツメ | タイガークロー | 発動までの時間が、わずかに長くなりました。 2発目3発目のダメージが、ちょっぴり弱くなりました。 (ごめんなさい。やっぱ、どう比較しても、こいつはちょっと突き抜けてるって状態だったので…) (「1.2倍とか?1.1ぐらい?」ほぼ、その通りです…。というか、ジャストその通りです。) |
両手剣 | 渾身斬り | ダメージをアップさせました (個人的には、けっこう上がっているつもり) |
両手剣 | フリーズブレード | ダメージをアップさせました |
片手剣 | はやぶさ斬り | 消費MP 4→2 (もっと気軽に使えるように) |
オノ | 蒼天魔斬 | 消費MP 3→10 ダメージを大幅にアップさせました (使っていただくと、かなり手応えがあると思う) |
オノ | オノむそう | 消費MP 6→15 ダメージを大幅にアップさせました (使っていただくと、かなり手応えがあると思う) |
オノ | まじん斬り | 消費MP 8→6 |
ヤリ | 狼牙突き | ダメージをアップさせました (けっこうダメージ出ます) |
短剣 | タナトスハント | 毒状態・まひ状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました (かなり大きく伸びます。体感的に、一発でタイガー並みに…) |
短剣 | ヒュプノスハント | 眠り状態・混乱状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました (かなりダメージが出るようになります) |
ムチ | 双竜打ち | ダメージをアップさせました (けっこう上げました) |
ムチ | しばり打ち | 成功率をアップさせました (けっこう上げました) |
ムチ | らせん打ち | 成功率をアップさせました (けっこう上げました) |
ムチ | スパークショット | 成功率をアップさせました (けっこう上げました) |
扇 | アゲハ乱舞 | 消費MP 8→6 ダメージをアップさせました |
ブーメラン | デュアルカッター | 消費MP 6→8 (性能から考慮して) |
弓 | 天使の矢 | ダメージをアップさせました |
弓 | さみだれうち | 範囲内の敵にランダムでヒット → 対象に4回ヒット |
職業 | とくぎ | 変更内容 |
バトマス | 天下無双 | 発動までの時間を大幅に短くしました (半分より更に短くなるぐらい) |
賢者 | しんぴのさとり | 詠唱モーションを、けっこう短くしました |
職業 | ひっさつわざ | 変更内容 |
戦士 | 会心必中 | 効果対象 単体 → 対象中心範囲にし、ダメージをアップさせました (ダメージもけっこう上がりました) |
職業 | じゅもん | 変更内容 |
メラゾーマ | 消費MP 25→12 | |
マヒャド | 消費MP 24→21 | |
イオナズン | 消費MP 28→23 | |
バギクロス | 消費MP 14→12 | |
ドルモーア | 消費MP 26→14 詠唱時間をちょっぴり短くしました |
|
ジバリーナ | 消費MP 20→16 | |
ベホイム | 消費MP 10→8 詠唱時間をちょっぴり短くしました |
|
リベホイム | 消費MP 10→8 |
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