タイガークロー修正!スキルバランスの調整

スキルのバランス調整

「ドラゴンクエストXTV ver.2 #2」(2月18日放送)より
バージョン2.1での、スキル・ひっさつ・じゅもんのバランス調整について

やはり、ツメスキルのとくぎ「タイガークロー」が下方修正となります。
便利なブーメラン「ディアルカッター」も消費MPが上がります。

オノスキルは、ちょっと特徴的な感じに。
その他の武器スキルは、だいたい強化されている感じです。

バランス調整での変更内容

※()内はりっきーDのコメント

武器 とくぎ 変更内容
ツメ タイガークロー 発動までの時間が、わずかに長くなりました。
2発目3発目のダメージが、ちょっぴり弱くなりました。
(ごめんなさい。やっぱ、どう比較しても、こいつはちょっと突き抜けてるって状態だったので…)
(「1.2倍とか?1.1ぐらい?」ほぼ、その通りです…。というか、ジャストその通りです。)


両手剣 渾身斬り ダメージをアップさせました
(個人的には、けっこう上がっているつもり)
両手剣 フリーズブレード ダメージをアップさせました
片手剣 はやぶさ斬り 消費MP 4→2
(もっと気軽に使えるように)
オノ 蒼天魔斬 消費MP 3→10
ダメージを大幅にアップさせました
(使っていただくと、かなり手応えがあると思う)

オノ オノむそう 消費MP 6→15
ダメージを大幅にアップさせました
(使っていただくと、かなり手応えがあると思う)

オノ まじん斬り 消費MP 8→6
ヤリ 狼牙突き ダメージをアップさせました
(けっこうダメージ出ます)
短剣 タナトスハント 毒状態・まひ状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました
(かなり大きく伸びます。体感的に、一発でタイガー並みに…)
短剣 ヒュプノスハント 眠り状態・混乱状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました
(かなりダメージが出るようになります)
ムチ 双竜打ち ダメージをアップさせました
(けっこう上げました)
ムチ しばり打ち 成功率をアップさせました
(けっこう上げました)
ムチ らせん打ち 成功率をアップさせました
(けっこう上げました)
ムチ スパークショット 成功率をアップさせました
(けっこう上げました)
アゲハ乱舞 消費MP 8→6
ダメージをアップさせました
ブーメラン デュアルカッター 消費MP 6→8
(性能から考慮して)
天使の矢 ダメージをアップさせました
さみだれうち 範囲内の敵にランダムでヒット → 対象に4回ヒット
職業 とくぎ 変更内容
バトマス 天下無双 発動までの時間を大幅に短くしました
(半分より更に短くなるぐらい)
賢者 しんぴのさとり 詠唱モーションを、けっこう短くしました
職業 ひっさつわざ 変更内容
戦士 会心必中 効果対象 単体 → 対象中心範囲にし、ダメージをアップさせました
(ダメージもけっこう上がりました)
職業 じゅもん 変更内容
メラゾーマ 消費MP 25→12
マヒャド 消費MP 24→21
イオナズン 消費MP 28→23
バギクロス 消費MP 14→12
ドルモーア 消費MP 26→14
詠唱時間をちょっぴり短くしました
ジバリーナ 消費MP 20→16
ベホイム 消費MP 10→8
詠唱時間をちょっぴり短くしました
リベホイム 消費MP 10→8


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事