クリスマス2013・前編クエスト「盗まれた星夜祭」

2013年12月11日 | 攻略メモ

雪の妖精スノー

12月11日より、季節限定クリスマスイベント2013が開催。

「あの人が今年もやってくる!? 星降る夜の大祭典!」

前編では、期間限定クエスト「盗まれた星夜祭」が配信されています。

受注は各地の森の中にいる、雪の妖精スノーから。

・オーグリード大陸 / ランドン山脈(D-3)
・エルトナ大陸 / モリナラ大森林(A-8)
・ウェナ諸島 / ジュレー島上層(C-2)
・プクランド大陸 / ミュルエルの森(E-6)
・ドワチャッカ大陸 / ガタラ原野(A-2)

行きたい場所のマップを見ながら、紫色のマークを目指すといいです。

単純に町からの距離だと、「ジュレー島上層」「ミュルエルの森」「ガタラ原野」あたりが近いですね。
「ランドン山脈」なんかは、かなり遠いです。

 

まず、各地の森で雪の妖精スノーと話します。

そしてチャットの『まわりに』で合い言葉「メリークリスマス」と伝え、イベント会場の「星の大樹広場」へと移動します。

星の大樹広場

施設は、便せん屋(C-6)と預かり所(C-7)があります。

大樹のそばにスノーがいるので、再び話しかけてクエストを受注します。

雪の妖精スノー

雪の妖精 スノー

“魔物たちに盗まれた、星の大樹の飾りを取り戻してください!”

 

ここで、レンタル衣装の「トナカイスーツ」を貸してくれます。

衣装を着た状態でモンスターとの戦闘に入ると、たまに飾りを盗んだ4種類のモンスターがお供として登場。

それぞれのモンスターが落とす、「星夜のスター」「星夜のベル」「星夜のリボン」「星夜のくつ下」の4種類の飾りを、5個ずつ取り戻すことになります。

クリスマスライム

クリスマスライム。

「星夜のスター」を落とします。

ジングルモーモン

ジングルモーモン。

「星夜のベル」を落とします。

じんめんツリー

じんめんツリー。

「星夜のリボン」を落とします。

メリーサーラ

メリーサーラ。

「星夜のくつ下」を落とします。

 

とりあえず、近くにいるモンスターと戦うといいと思います。

犯人のモンスターが出現する確率は、だいたい20%ぐらい。
4匹とも、倒すと必ずアイテムを落としてくれます。

モンスター自体は、どれも強くありません。
ただし、あるていど戦闘回数をこなすことになるので大変です。

5個ずつ必要な4種類のアイテムは、取り引き不可となっています。
また、ドロップがかたよったりもします。

自分の場合、全部そろえるのに138回も戦闘しました…。

 

アイテムがそろったら、「星の大樹広場」へ戻り飾り付けをします。
あとはイベントムービーを見て、クエストクリアですね。

初回報酬は、だいじなもの「トナカイスーツ券」。
ハロウィンと同じく、イベント終了後もいつでもトナカイスーツを借りられます。

その後は、家具屋(F-5)がオープンするので、お好きなものを買って帰ります。

家具屋ブラン 売り物

名称 価格 備考
クリスマスアーチ 780 庭具
庭用クリスマスモビール 540 庭具
クリスマスのソリ 860 庭具
クリスマスのこびと像 750 庭具
クリスマスツリー青・庭 1350 庭具
クリスマスツリー赤・庭 1350 庭具
クリスマスツリー 560 家具
サンタのランプ 480 家具
ギフトボックス 360 家具
リースのカーペット 640 家具
クリスマスパーティー机 800 家具

 

庭具は新アイテム。
家具は去年のものと同じっぽいですね。

期間限定クエスト「盗まれた星夜祭」

配信日 2013年12月11日
受注条件 なし
場所 オーグリード大陸 / ランドン山脈(D-3)
エルトナ大陸 / モリナラ大森林(A-8)
ウェナ諸島 / ジュレー島上層(C-2)
プクランド大陸 / ミュルエルの森(E-6)
ドワチャッカ大陸 / ガタラ原野(A-2)
依頼主 雪の妖精 スノー
名声値 111
初回報酬 トナカイスーツ券(だいじなもの)
リプレイ報酬 ふくびき券 3こ

 

余談ですが、「エンゼルスライム帽」のサポートも連れて行きました。

138回の戦闘で、入手できた「エンゼルハーツ」は3つ…。

相手は、メランザーナ(Lv31)、マジックフライ(Lv35)です。
このぐらいのレベルだと、本当に確率がきびしいですね…。

 

クリスマスイベント後編は、12月18日(水)12:00からです。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に