ふじさわD「ドラクエ」ディレクターを辞める大きな理由

http://ch.nicovideo.jp/dqxtv

「ドラゴンクエストXTV ver.1.5最終回 バージョン2.0直前10時間スペシャル!」
ふじさわDの「まるごとふじくす企画(仮)」より。

「バージョン1」の藤澤仁Dと、「ファミ通.com」編集長の長田さんが会話。

その中で、ふじさわDが「ドラクエ10」のディレクターを辞める理由が語られました。

以下、その時の話の内容抜粋です。

 

長田さん

ドラクエで、ほぼ体の成分ができている?

ふじさわD

そうなんですよ。

長田さん

ですよねー?

ふじさわD

うーん、ただ…。
じゃあ、なんで辞めんの?って思うと思うんですよ。

長田さん

ま、そうですよね…。

でもまあ、やっぱりこう、ほかにもスクウェア・エニックスに才能のある人たくさんいて、その人達がやっぱり紡いでいかないといけないじゃないですか。

ふじさわD

そうなんです。まさにそこ。
今日お話しておきたかったことは、ほんとそこで。

あのー、「ドラゴンクエスト」って冒険して人が育っていく物語じゃないですか。
開発も、そうあるべきだと僕は思うんです。

で、僕ドラクエ8の頃にリーダーにさせてもらって、9でディレクターにさせてもらって、10もディレクターで。

ディレクターのキャリアだけで…8年とか? になっていて。
ちょっと僕やりすぎちゃったなっていう気持ちがあって。

本当は、いろんな人、いろんな開発スタッフにチャンスがあって、そういう人たちが「ドラゴンクエスト」っていうみんなが大好きなゲームを作ることで人に認められたり、成長したりっていうふうにしていく場所であるべきだと思うので、ちょっと僕は長くやり過ぎたなと思うところがあっての。

ま、もちろん、あのー。
今回「ドラゴンクエスト」から離れる理由ってたくさんあるんですよ。1個じゃないんです。

1個じゃないんですけれども、そのうちの自分の中で思っていることは、そこが大きかったかなというように思います。

はい。

 

以上です。

この部分やりっきーD・齊藤P・堀井さんとの会話の様子は、動画で見てもらったほうがいいと思うんですが…。

動画を見られない人もいるかもしれないので、文字にして書き残しておきます。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に