「バージョン2.1」中長期展望(DQXTV 10時間SP)

「2.1」中長期展望

りっきーDの「ドラゴンクエストX Ver2.0情報コーナー 第2部」より。

「バージョン2」中長期展望で、「2.1」の予定が公開されました。
(※「バージョン2」の大型アップデートは、約12週に1回の予定)

中長期展望は、どんな感じになるかイメージを膨らますためのおよその予定です。

他にもいろいろと追加されますし、書いてあるものが途中で変更になる可能性もあります。

ストーリー系

シナリオ追加②

「バージョン2」以降は、クエストだけでなくメインシナリオもどんどん追加されていきます。

「バージョン1」時の、“ストーリーの続きが遊びたい”というユーザーの声に応えたものです。

バトル系

新職業追加

新しい職業が、ひとつ追加されます。

ずっと言われている「もう一つの新職業」(タンスがあるく)のことですね。
具体的な内容はまだ言えないそうです。

ひとつ言えるのは、今までの「DQ」にはない“完全な新職業”ということですね。

スキル上限解放

現在は 100 になっている、すべてのスキルラインの上限が 130 まで解放されます。

新しいとくぎや、パラメータアップ系スキルが追加されるということですね。

仲間モンスター追加

初期は10種類となっている「仲間モンスター」に、いくつかの種類が追加されます。

生活系

職人LV上限解放、職人ひっさつコマンド

職人レベルは、40から45に解放されます。

また、バトルでの「ひっさつわざ」のようなものが、職人システムにも追加されます。

調理

「オルフェアの町」の職人ギルドがついにオープンします。

調理に使う職人道具「フライパン」は、ほかの職人と同じく道具職人が作ります。

また、同じタイミングで「職人変更許可証」というものが2枚もらえます。
許可証は、つかうことで職人が変更できるアイテム。

2枚あるので、お試しで新職人をやってみる、ということもできるわけですね。

別の職人に変更したあとに元の職人に戻った場合、職人レベルは前と同じ状態となります。

「職人変更許可証」は、基本的に新しい職人が出るタイミングに配布される予定とのこと。

釣り

職人とは違う、誰でも遊ぶことができるコンテンツです。

アストルティアの水辺で、いろいろな魚を釣ることができるようになります。
(「ホオジロザメ」「ジンベイザメ」などの大きい魚も釣れます。)

具体的にどこでできるというのは、まだ調整中とのこと。
(ガタラ住宅村「水没遺跡地区」はできるようにしたい。担当者より)

釣りで必要なアイテムは、職人が作れるようになります。

釣り竿は、木工職人。
ルアーは、道具職人。

ドルボードデザイン追加

「バージョン2」プロモ映像2の最後のほうで乗っていた改造ドルボードです。

「スライム」「ももんじゃ」などデザインはいろいろあるようですが、今のところ詳細は不明です。

住宅村

水槽

住宅村に「水槽」を置き、「釣り」で釣った魚を入れて鑑賞することができます。

水槽・魚ともにいろいろな大きさがあり、小さな水槽に大きな魚を入れることはできません。

大きい魚は、大きい床下水槽に入れることになります。
(Sサイズの家では床一面がガラス張りになります。)


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に