「モンスターのおうち」ハウジング追加要素(DQXTV 10時間SP)

りっきーDの「ドラゴンクエストX Ver2.0情報コーナー 第1部」より。

ハウジングに「モンスターのおうち」という、新システムが追加されます。
「住宅村」の庭におうちを設置し、仲間モンスターを住ませることができるというものですね。

まず、庭具屋で売っている庭具「モンスターのおうち」を購入して庭に設置します。
設置できるのは1つまで、木・石・花などいくつか種類があります。

モンスターのおうち

スライムの表札をしらべるとメニューがでます。

表札メニュー(置いていない場合)

・お世話の記録
・モンスターを置く
・うごかす
・かたづける

「モンスターを置く」で仲間モンスターを選び、1匹置くことができます。

その際、すごしかたを「モンスターのおうちに置く」「おさんぽさせる」から選択します。

モンスターのおうち2

おうちに置いたモンスターは、なでなですることができます。

モンスターのおうち3

そうすることで、何日かごとにお礼の「おくりもの」をくれます。

その際、たくさんの人になでてもらったほうが、いいものをもらえるとのこと。

ここでしか入手できないアイテムもあるようですね。

モンスターのおうち4

「おさんぽさせる」にしたモンスターは、住宅村を自由に移動し始めます。
(おめかしグッズなども装備した状態です。)

まわりの家の人が散歩させているモンスターなんかもいます。

おさんぽしているモンスターも、自分のペットに限らずなでなですることができます。

表札メニュー(置いている場合)

・お世話の記録
・すごしかたを変更
・モンスターをひっこめる
・うごかす
・かたづける

すごしかたは、「すごしかたを変更」から変えられます。

また、なでなでしてくれた人は「お世話の記録」から確認することができます。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に