「小地味祭」、1.5(後期)の地味な修正点(DQXTV #6)

http://ch.nicovideo.jp/dqxtv

ドラクエ10 ブログランキング ≫

「アップデート情報」と言ったら、ふじさわDによる「地味祭」コーナー。

ということで今回も行われました。

「小地味祭 co-JIMISAI」(※「こいけあじまつり」ではありません)

小地味なので、ファミ通の長田さん(横でふじさわDをフォローする人)には声はかけなかったそうです。

 

「テラス付きの家」でフェンスのライトがつくように

中期まではイミテーションライトでしたが、後期ではちゃんとしたものに差し替えることになりました。
不具合ではありません。
せつでんくんネタです。

「強ボスの討伐タイムランキング」の「過去」を「月別」に変更

ただし、選択した時のタイトルは直すのを忘れて「過去のランキング」のままになってます。
たぶん2ndでりっきーが直してくれるはず。
りっきー「僕の命にかえても…」

邪眼の大盾の「盾ガード」で、相手が眠らなかった場合の「Miss!」を非表示に

パッシブ効果(自分が行動していないのに発生した効果)の失敗のときは「Miss!」が出ない仕様なのに出ていたので修正となります。
「邪眼の大盾」は、盾ガード時たまに相手を眠らせるという効果があります。

「怪獣プスゴン」の「ステッキの魔力」が暴走するように

「お気に入りのステッキをとりだした!」のに、その後「スティックの魔力が ぼうそうする!」になっていました。
バグじゃないです。
これはステッキを取り出したんだけど、スティックが暴走したんです!
実は、修正した人もこっそり修正していました。

戦士の必殺技「会心必中」時、使用キャラに吹き出しを表示

これまでは、対象モンスターに吹き出しが出ていました。
モンスターが倒れる前に「かいしんのいちげき!」と言っているような感じになってます。
何度も言いますが、不具合ではございません。

 

(おまけ)以下、ふじさわDによる「パッシブ」講座です。

● パッシブ(passive)

受動性の、受け身の、消極的な、
活気のない(⇔ active)

自分がコマンドを選んで実行した行動のことを「アクティブ」という。
対して、自分が行動していないのに発生した効果のことを「パッシブ」という。

職業のパラメータアップ系のスキルも、自分は何もしていないのに発動しているため「パッシブ」と呼ばれる。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に