ソロで「カプサイ神」に挑戦カボ!「ハロウィンイベント2013・後編」

2013年10月26日 | 攻略メモ

トリック・オア・トリート!お菓子の国は大騒ぎ!

10月24日から始まった「トリック・オア・トリート!お菓子の国は大騒ぎ!」の後編。

ソロで挑むのは大変と聞いたので、最初は諦めようかなと思ったのですが…。

前編からがんばってますし、せっかくなのでいろいろと試行錯誤してクリアしてきました。


後編も「ガラシの塔」の1階・2階で手下を倒し、3階にいる「カプサイ神」と戦うという流れです。

モンスターはどれも相当強くなっているので(特にHP)、ミローレが合成してくれるお菓子が必須となります。

・マグマムース(火の攻撃で敵に170~ダメージ)
・フリーズクランチ(氷の攻撃で敵に170~ダメージ)
・レインドロップ(お菓子の雨で敵に170~ダメージ)

などの攻撃系はもちろん、

・ウォールビスケ(仲間の守備力がかなり上がる)
・リベホイミパフェ(HPを最大140少しずつ回復)
・ホーリーキャンディ(死んでしまっても確実に生き返る)

なども無いと、とても無理ですね。

あとは“まさかの時の「上やくそう」”(ふじさわDより)。

以下は、各モンスターの行動パターンと解説、使用アイテム・討伐タイムのメモです。

大辛魔獣モローン

HP:2100程度
弱点:氷系

[行動パターン]
・通常攻撃:16程度のダメージ
・かちあげ:16程度のダメージ+すっころび
・じひびき:周囲に50程度のダメージ
・はげしいおたけび:前方範囲に150程度のダメージ

少し離れた場所を移動しながら、「じひびき」「はげしいおたけび」はそのまま離れて回避。(じひびきはジャンプでもOK)
通常攻撃だった場合に、「フリーズクランチ」(約340~のダメージ)でダメージを与えていきます。
HPが減ったら「上やくそう」で回復。

「フリーズクランチ」6こ
「上やくそう」2こ

討伐タイムは、1分55秒。

激辛魔人アケローダ

HP:3600程度
弱点:炎系

[行動パターン]
・通常攻撃:20程度のダメージ
・痛恨の一撃:54程度のダメージ
・ヒャダルコ:対象周囲に35程度の氷属性ダメージ
・武器を振り回す:19×3程度のダメージ

最初に「ウォールビスケ」「リベホイミパフェ」で、切れそうになったらまた使います。(両方ないと攻撃の時間を作れません。)
「痛恨の一撃」が瀕死ダメージなので、HPはつねに全回復状態を維持するイメージです。
痛恨を受けたり、次の攻撃でやられそうな時は「上やくそう」。
余裕がある時に「マグマムース」でダメージを与えていきます。
「ホーリーキャンディ」を使っておくと安心かもです。
途中、「痛恨→回復→痛恨→回復」というパターンになる場合があるので、あるていど運も必要だと思います。

「マグマムース」10こ
「ウォールビスケ」3こ
「リベホイミパフェ」3こ
「上やくそう」4こ

討伐タイムは、2分47秒。

カプサイ神

HP:5000程度
弱点:なし

[行動パターン]
・通常攻撃:32程度のダメージ
・力をためる:テンションが5上がる(攻撃で51程度のダメージ)
・レッドチリウィップ:前方範囲に40程度ダメージ+自身の炎耐性が上がる
・グリンチリウィップ:前方範囲に40程度ダメージ+自身の氷耐性が上がる

最初に「ウォールビスケ」「リベホイミパフェ」「ホーリーキャンディ」で、切れそうになったらまた使います。
「ウォールビスケ」がないと、テンション上げ攻撃→通常の“2連続攻撃”でやられたりします。(回復を挟めないスピードの時があります)
基本は、「レインドロップ」でダメージを与えていきます。(170~程度ダメージ。無くなったら相手の耐性が上がってない方のお菓子を使用。)
「レッドチリウィップ」「グリンチリウィップ」は簡単にかわせる&モーションが長いので、どれだけ使ってくれるかの運になると思います。
あと、まれに10秒ほど立ったまま何もしないサービスタイム?もありました。

「レインドロップ」26こ
「マグマムース」1こ
「フリーズクランチ」1こ
「ウォールビスケ」10こ
「リベホイミパフェ」10こ
「ホーリーキャンディ」1こ
「上やくそう」2こ

討伐タイムは、9分02秒。

3戦合計の使用アイテム

「レインドロップ」26こ
「マグマムース」11こ
「フリーズクランチ」7こ
「ウォールビスケ」13こ
「リベホイミパフェ」13こ
「ホーリーキャンディ」1こ
「上やくそう」8こ

クリア報酬

民家(F-7)で魔女シュガーと話すと、「せかいじゅの葉」がもらえます。
ムービーなどはありません。


と、こんな感じでした。

合成お菓子は大量に使う上にバザー不可なので、とても気軽にはチャレンジできませんね…。

自分の場合は、様子見に行った時に倒せそうだと思ってお菓子を使いまくってしまい、最後にお菓子切れで負けてしまいました…。

ぎりぎりで負けてお菓子を失うのがなによりも怖いです。

それで昨日はリプレイの「ガラシの塔」1階で、手下を倒して外に出るを繰り返してお菓子集めをしていました。
(ドロップは3~4個だと思ってましたが、レア?で5・6個のケースも見かけました!)


というわけで、「DQXTV #5」でふじさわDも言ってましたが、後編は本当に大変ですね。

ソロはあまりオススメできないので、今回こそ募集にのっかった方がいいかもです…。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に