ふじさわDの「時間の許す限り一問一答!」(DQXTV #5)

http://ch.nicovideo.jp/dqxtv

ドラゴンクエストXTV – ニコニコチャンネル:ゲーム

「ディレクターリアル夜話2」の最後は、ふじさわDの一問一答です。

Q. ずばり、タイガークローの初期性能は失敗だったと思いますか?

過渡期にあっては、これが正しいと思っていた威力ではあったんですが…。
レベル上限が開放されていって、プレイヤーのパラメータが上がっていったに従って、タイガークローが顕著に強くなったなと感じていたので、修正するという判断をしました。

Q. しぐさが多すぎて「よく使うせりふ」にもう入らないです

バージョン2以降にはなりそうですが…。
実際に、よく使うセリフの中に入れなくてもしぐさが出せるようにしましょうっていう考えもあるし、
そもそも、よく使うセリフの枠を増やしましょうという考えもあるし、いろんなことを考えてます。

Q. 死にスキルや死に呪文、死に武器が相当あるように思います

現在使われていないものに関しては、より使われるようにスポットライトを当てていくっていうバランス調整は、今後もずっとやっていきたいなと思っています。

Q. チームを掛け持ちしたいです

結構、直前までありにしようと思っていたんですけども、最終的に現在は、掛け持ちなしでいいんじゃないかというご意見が多いことを踏まえて、かなり慎重に考えたいなと思っています。

Q. タンスが歩くのどうなった?

タンスの件はバージョン2以降ですね、歩きますよ、はい。

Q. 迷宮で手に入る「上やくそう」を「ドルセリン」に交換希望

はい、ダメです。
まさかの時の「上やくそう」。

Q. 転生モンスターへの当たり逃げについて、出ないような仕組みにするとおっしゃっていましたが?

すでに、なってます。
どういう仕組で出ないようにロックかけてるのかっていうことは、お答えできません。

Q. フォースの拡大化はどうなりますか?

今、魔法戦士のそこだけ強くするというのは考えていません。
ただいつか全部の職業に対して、それぞれにメリットを追加していきましょうってなった時に、魔法戦士がそれをやる可能性はあるんですけど…。
セカンド以降の宿題になるかなと思っています。

Q. Windows版で「よく使うセリフ」を打つとき、パッドだけで完結できると便利なんですが

パソコン版に対してソフトキーボードを実装するというのが本当に大変だったんですよ。
なので、申し訳ないんですけど実装を見送りました。

Q. 鍛冶職人は運ゲーな件について

錬金とさいほう・木工の中間みたいなのが鍛冶ですというゲーム性だと考えているので、これはこういう仕様で、そういうものだとご理解いただきたいです。

Q. 元気チャージが余ってます

セカンド以降になっちゃうかもしれませんが、今アイデアはあります。

Q. なにやら「さいとう族」の闇の力が働いているんですが…

そうです。
10年後は、スタッフの65%ぐらい「さいとう」が…。

Q. 神話篇に登場した、あの専用装備ですが使い道はあるのでしょうか?

王者装備ね…。
使い道は、ございません。
役割が終わったよって思った方は、捨ててもらっちゃって大丈夫です。

Q. ギラはまだですか?

ギラはまだです。
「セカンドではやるの?」ってりっきーに聞いたら「まだです」って。

Q. 今後バラモスほか過去作ボスモンスターに専用曲が使われることを期待してよいのでしょうか?

えーとですねー。
曲の利用に関しては、いろいろな問題がございまして…。
セカンドディスクとか、新しいパッケージが出るっていうタイミングで曲は増えていきますので、そいう時に曲が増えることによって専用曲が使われる可能性自体はあります。

Q. なぜ藤澤さんはラスボスのデザインに起用されたのでしょうか?

されてねーよ!(笑)
これ、サイトーブイさんに確認して欲しいんですよ。鳥山さんに。
参考にしたんですか?

Q. コインボスからゲットできる各アクセサリーに一番良い合成結果が3つついたものは世の中に何個存在してるの?

あとで

Q. DQ10を離れてしまうことに関して率直にどう思いますか?

まだ言えないな。それは。
まだ仕事あるんですよ。
ちゃんと全部やったらお話します。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に