ハロウィンイベント2013・前編 クエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」

2013年10月18日 | 攻略メモ

スウィ~ツランド

10月17日に配信された季節限定クエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」。

受注は、獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿にいる、お菓子大好き妖精ジャックから。 (ピィピのお宿の場合は G-4)

まず、チャットの「まわりに」で「トリック・オア・トリート!」(!は無しでもOK)と合言葉を言います。

すると、ハロウィンの衣装を着たまま魔物を倒すと落とすことがある「特別なお菓子」をひとつ手に入れてきてほしいとのこと。

「ジャックの衣装」「あくまの衣装」「ミイラ男の衣装」「オバケの衣装」の4種類のレンタル衣装から好きなものを借りて、さくっと近くのモンスターを倒しに行きましょう。(2回目で出ました)

お菓子大好き妖精ジャック

お菓子大好き妖精ジャック
“大変なことになっているスウィ~ツランドを救いにきてほしい!”

再びジャックと話してクエストを受注。一緒にスウィ~ツランドへ。

お菓子大好き妖精ジャック

ここで、もう一度ジャックと会話します。

ジャックによるとガラシの塔にいる辛党の魔女ハバネロが、スウィ~ツランドをヒリヒリ激辛な国にしちゃったとのこと。

お菓子マスターのミローレ

そばにいるお菓子マスターのミローレと話して、さっそく魔物退治に行きます。

この世界では、レベルが10くらいの強さになり、呪文・特技も使えません。
PTを組まずにひとりで挑む場合は、40個近くのお菓子が必要とのことです(ミローレ談)。
とりあえず40個ほど集めてみましたが、戦闘回数は144回で50分もかかりました…。
リプレイ時に大変なので、今回はお菓子類を使用せずに進めてみることにします。

なおソロで挑む場合は、回復アイテムが大量に必要となります。

以下は、各モンスターの行動パターンと注意点です。
ソロプレーの参考に、使用したアイテム・討伐タイムも書いてみます。

 

1階「小辛翼竜バードアイ」

・通常攻撃:5程度のダメージ
・メラ:9程度のダメージ
・ひのいき:9程度のダメージ

このへんは、あまり考えなくても気楽に倒せます。
「上やくそう」1こ使用。討伐タイム1分59秒。

 

2階「中辛角竜ボブラノス」

・通常攻撃:10程度のダメージ
・おおあばれ:5×4程度のダメージ
・こおりのいき:40台のダメージ

「こおりのいき」は、47ダメージぐらい受ける場合があるので要注意。
HPを常に50以上にするイメージで回復します。
「上やくそう」14こ使用。討伐タイム6分37秒。

 

3階「魔女ハバネロ」

・通常攻撃:22程度のダメージ
・メラ:9程度のダメージ
・メラストーム:10×3程度のダメージ
・ホットスパイス:16程度のダメージ+麻痺

「ホットスパイス」は、離れて避けましょう。
通常攻撃は1回までなら回復しなくてもいける感じです。
「上やくそう」49こ使用。討伐タイム17分24秒。

 

3体とも倒したあとは、イベントを見てクエストクリアとなります。

うーん、ちょっと時間がかかりすぎてしまいましたね…。
お菓子は持ってるぶん使いきると、けっこう早くなると思います。
もっと簡単にクリアしたい場合は、素直にPT募集にのる方法もありますね。
リプレイが「ふくびき券 3枚」なので、割りとPTも組みやすいような気がします。

● クエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」

配信日 2013年10月17日
受注条件 なし
場所 獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿
依頼主 お菓子大好き妖精ジャック
名声値 111
初回報酬 ハロウィン衣装券 1こ
リプレイ報酬 ふくびき券 3こ

 


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に