「地味祭 -ライジング-」 1.5(中期)の地味な修正点(DQXTV #3)

24日配信の「DQXTV #3」にて、ジミスト待望のコーナー「地味祭」が復活。

「地味祭 -ライジング-」として、1.5中期の地味な修正点が紹介されました。

 

・顔アクセサリー「ふちなしメガネ」

耳にかかる部分のフレームが表示されるようになります。

 

・「討伐モンスターリスト」の どくイモムシ

まめちしきの「うす暗い洞くつに潜み」の部分が「深い緑の体色を持ち」に変更されます。
理由は、洞窟に潜んでいるどくイモムシが一匹もいなかったから。

 

・おたからさがし(おたからスキル)

すでに開けた宝箱が、▲で表示されるようになります。
これまでは開けたのもは表示されなかったので、他プレイヤーに教えてあげることができませんでした。

 

・施設、食べ物の効果

温泉・バンジージャンプ・食べ物などの効果が、死んでしまっても消えなくなります。
これによって施設・食べ物の使い勝手がかなりよくなります。

 

・ダッシュランの「かちあげ」

ダッシュランが怒っている時の「かちあげ」を受けた場合、メッセージが「ショックを受けた!」から「すっころんだ!」に変更されます。
理由は、見た目がすっころんでいるのに、素直に認めていないから。

 

・ベストスマイル(オーラスキル)

説明文「経験値アップ」の部分が「経験値とGアップ」に変更されます。
8文字の制限で表現するのは大変なようです。

 

・錬金レシピ「攻撃時 1%で急所突き」

説明文の「1.0」と「%」がかぶっていたのが、かぶらないように修正されます。
「かぶってちゃダメじゃん」と指摘した齊藤Pが、藤澤Dに逆ギレされていました。

 

・そうびの表示・非表示

装備のコマンドが「そうび(表示)or はずす」「そうび(非表示)」「すてる」になります。
「さくせん」の方から設定しなくても良くなりました。。

 

・「アトラスのカード」を捨てる

「すてる」を選んだ時に「手に入りづらい貴重なものですが 本当に 捨ててもいいですか?」の確認が入るようになります。
今までは、即投げ捨ててしまっていたそうです。

 

・「打ち上げ花火」

売り値が「0G」から「10G」に変更されます。

 

・クエスト案内

説明文に依頼主の「種族・性別」が表示されるようになります。
例:「エルフの少年 マイタケが」

 

・サポート仲間検索

職業指定時、武器の項目にその職が装備できる武器種しか表示されなくなります。
提案広場での提案から採用。

 

・サポート仲間を借りる

自分のサポート仲間枠に空きがある場合、4人PTの状態でもサポート仲間を借りられるようになります。
借りたサポート仲間は「待機中」となります。

 

・サポート仲間と別れる

サポート仲間と別れる時、現在「参加中」か「待機中」かが表示されるようになります。

 

・サポートなかまの「さくせん」コマンド

移動中でもサポート仲間の「さくせん」を一括で変更できるようになります。
また、バトル参加の「参加中」「待機中」も一括で切り替えできます。

 

・ギルドマスターの錬金依頼

納品する時、アイテムの追加効果画面が表示されるようになります。
間違った装備品を納品する事故が減ります。

 

・レシピ帳の詳細画面

どの職人のレシピか下に表示されるようになります。

 

・レシピ帳の詳細画面

覚えるレシピ名の左に武器種アイコンが表示されるようになります。
名前だけではわかりづらいものがあるため。

 

・日替わり討伐リスト

受注した状態でリストを見ると、現在受注しているものが灰色で表示されるようになります。
ちなみに、ふじさわDの討伐ランキング第一位は「ダーティラビッツ」だそうです。

 

・コロシアムの「神官モニカ」

タルの向こうにいた神官モニカが、紹介人の左側に移動します。
後期に実装されるコロシアムを利用する際にわかりやすくなります。

 

・チームクエスト一覧

「クリア!」表示が「報告済み」に変更されます。
「クリア!」だけだと報告が必要かどうかわかりにくかったから。
提案広場にあった提案を採用。

 

・ついていく許可設定

キャラ設定コマンドの一番下に「ついていく許可設定」が追加されます。
「許可しない」にしていると相手側のコマンドに「ついていく」が表示されなくなります。

 

・そうびひんの取引

取引で「そうびひん」を選ぶと、取引できるものがあるページから表示されるようになります
また、カーソルが取引できるものの一番上に合うようになります。

 

・バザーのそうびひん検索

★(できのよさ)や+(錬金効果数)を「のみ」で検索できるようになります。
これまでは「以上」だけでした。

 

・モンスターを調べる

メッセージのモンスター名の横に「系統」が表示されるようになります。
例:「トロル(あくま系)だ。」
ちなみにマリンスライムは「水系」。トロルは「つばき系」だそうです(冗談です)。

 

・チームユニフォーム

チームユニフォームの頭を非表示にできるようになります。
非表示にすると頭に装備しているものが表示されます。
チームユニフォームで「おにごっこキャップ」を使って遊ぶことができたりします。
フルオーバーのものも、後ろに下がったものが専用に作られているようです。

 

・「パーティ同盟」を組む場所

「落陽の草原」にあるパーティ同盟を組む場所に「預かり所」と「ダーマ神官」が追加されます。
「パーティ同盟」を組む際、必要になることが多いためです。

 

・はなすコマンド「チャットする」

プレイヤーにターゲットを合わせた状態のメニューに「チャットする」が追加されます。(「どうぐをつかう」と「とりひき」の間)
選択すると、「まわりに (相手の名前)」の状態でチャットウィンドウが開きます。

 

・はなすコマンド「通報する」

「通報する」コマンドが、必ず2ページ目に表示されるようになります。
誤爆しにくくするための処置です。

 

・「ムーロン」の居場所

キュララナ海岸にいるムーロンさんが、キラキラからはなれた場所に移動します。
夏にはイケイケのムーロンさんですが、それ以外の季節は謙虚になるようです。

 

・「りっきー」のイラスト

本人の髪色が黒から茶になったため、イラストの色も茶色くなります。
イラストを書いた時には、まだ黒かったそうです。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に