七夕イベントクエスト 217「七夕の空に想いを乗せて」

2013年6月26日 | 攻略メモ

 七夕の里

ドラゴンクエストX ブログランキング

 

6月24日からスタートした季節イベント「七夕ロマンス!夏の夜に咲く恋の花!」。

前編は、7月1日(月)11:59まで。

後半は、7月1日(月)12:00~7月 7日(日)です。

 

縁結びの神の使い カササギ

まず、風の町アズラン・オルフェアの町・ジュレットの町・グレン城下町・岳都ガタラにいる、縁結びの神の使いカササギと話して「七夕の里」へ移動します。(この時、七夕の短冊を入手。)

 

七夕の里

「七夕の里」には、便せん屋、花火屋、レシピ屋、道具屋、お面屋(クエスト受注後)などの屋台がならんでいて、さまざまなイベント限定アイテムを購入することができます。

 

笹

橋を渡ったところに笹があり、ここで願い事を書いた「七夕の短冊」を飾ったり、他の人の書いた願い事を見たりすることができます。

 

縁結びの神の使い カササギ

奥に進み階段を上った先にいるカササギ(D-2)と話し、今回のクエストを受注。

 

カササギ

“今年の七夕のお祭りを成功させるために晴れ呼びの儀を手伝ってほしい!”

 

初めに「きつねのお面」(装備して魔物を倒すと、たまに「晴れ呼びの笹」を入手)を受け取ります。

そして、戦闘またはバザーで「晴れ呼びの笹」を1つ入手したら、再びカササギと会話。

 

すると今度は、特別な衣装と祭具を装備して種族・性別問わず、ふたりパーティーで来てくださいと言われます…。

ですが、ソロプレイヤーでも大丈夫。

男役・女役それぞれの装備で2回にわけて話すことで、一人でも儀式を行えるようになっています。

 

儀式に必要な装備は、

男役:「晴天の装束」(防具鍛冶)、「晴天率+50%」(ツボ錬金)の効果を付けた「七夕の剣」(武器鍛冶)

女役:「星天の衣」(さいほう)、「星天率+50%」(ランプ錬金)の効果を付けた「七夕のおうぎ」(木工)

 

これらを揃えるには、すべての職人の力が必要なので、自分で生産・錬金できないものはバザーで購入します。

たしか七夕の剣 8000G、七夕のおうぎ 8000G、晴天の装束 6000、星天の衣 4000Gぐらいで買えたと思います。

(高かったのに、儀式で全部もっていかれる…。)

 

剣とおうぎは装備できる職業が決まっていますが、カササギの近くにダーマ神官もいます。

 

装備が用意ができればイベントムービーを見て、カササギと話すとクリアとなります。

 

七夕の空

 

● クエスト217「七夕の空に想いを乗せて」

配信日 2013年6月24日
受注条件  7月7日(日)までの期間限定
場所 オルフェアの町 / 噴水そば(E-5)
風の町アズラン / 中央付近(E-5)
グレン城下町 / 預かり所前(F-4)
ジュレットの町 / ソーミャの家前(E-3)
岳都ガタラ / 鍛冶施設そば(D-5)
依頼主 縁結びの神の使い カササギ
名声値 111
初回報酬

男は 牛飼いの装束装備セット
(牛飼いの装束、牛飼いのえぼし、牛飼いの沓)

女は 天女のはごろも装備セット
(天女のはごろも、天女のかみかざり、天女の沓)

リプレイ報酬 ゴールドストーン

 

イベント後編は、7月1日(月)12:00 ~ 7月7日(日)です。

「七夕の里」にいる世話人アカキリさんが、たくさんのゆかたを用意しているようなので楽しみですね。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に