ニコニコ動画・生放送での動画配信が可能に

http://commons.nicovideo.jp/material/nc73734

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』利用宣言 – ニコニ・コモンズ

ドラゴンクエストX ブログランキング

 

6月22日~23日放送「ドラゴンクエストX TV」の「「DQX」内でやる脱出ゲームを真剣に考えてみる」コーナーにて、齋藤Pから2つの発表がありました。

 

・ツイッターなどのミニブログで、著作権者の表示が免除
・「ニコニコ動画・生放送」でプレイ動画の配信が可能

 

1つ目は、ツイッターで画像を掲載する時に必要だった著作権者のリンク「http://sqex.to/cau」の記載が不要になったということですね。

2つ目は、個人使用の目的に限り、利用条件に従うことで「二コニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコ静画等ニコニコモンズ対応サイト」にて、『ドラゴンクエストX』の動画配信ができるようになりました。

 

● 動画や静止画の配信方法

1. 作品登録時に記入する「親作品」として、この宣言のコモンズID:nc73734 を追加し、作品タイトルの先頭に【DQX】を記載します。
2. 次に以下の表示を明記してから配信ねがいます。

「この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画および楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.」

 

● 動画や静止画の利用方法

・上記ガイドライン(※冒険者の広場ガイドライン)に定める「ネタバレ」にあたる動画については掲載しないでください。
・著しく作品のイメージを損なうような利用、露骨に性的な利用、公序良俗に反する利用はしないでください。
・特定のプレイヤーの誹謗中傷や迷惑につながる行為は行わないでください。
・創作された作品をイベント等で紹介させて頂く場合があります。
・他企業名や他商品名などを含む作品は投稿できません
・理由の如何を問わず、弊社から依頼があった場合には、遅滞なく動画の掲載を中止してください。また、弊社が不適切と判断した動画・放送については、削除させていただく場合があります。
・弊社は、インターネットでの動画の掲載について、第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。また、当該動画を利用された結果発生したいかなる損害または他のプレイヤーを含む第三者との紛争についても弊社は補償をいたしません。

 

また、「冒険者の広場ガイドライン」にある利用条件にも従う必要があります。

 

● 「冒険者の広場ガイドライン」利用条件

・「取材撮影OKの人向けサーバー」以外での画像・動画撮影の場合、自分以外のプレイヤーの名前が表示されている画像・動画の場合は、予め本人の承諾を得てください。もし承諾を得ることができない場合は、該当する名前部分にモザイク処理等の加工を行ってください。このための加工についてのみ、上記に加え改変を認めます。

ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン

 

画像の掲載や、動画の配信を行う方は、「冒険者の広場ガイドライン」に必ず一度目を通しておきましょう。

ルールを守ってもらえない場合、今後、方針の変更もありえるそうなので要注意ですね。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に