「提案広場」運営コメントまとめ(2013年1月21日~1月27日)

2013年1月28日 | 提案広場

2013年1月25日(金)・26日(土)に、プレイヤー専用サイト「目覚めし冒険者の広場」の「提案広場」で掲載された藤澤Dによるコメントのまとめです。

1月25日

・「メダル王のコイン」の”必ず取れる”という表記

検討の上で、説明分、あるいはモンスターの行動のいずれかの修正をしたい。


・「魔法の迷宮」のボスに自動撮影OFF機能

すでに開発側で要対応項目として取り上げられている。
実際の対応完了まで少し時間が必要。


・「魔法の迷宮」での『この階には あと◯匹 残っているようだ』の表現

シンボルとして見えているモンスターが あと○匹 と考えれば現状でも間違っているわけではないと思うので、ここは現状のままとしておく。


・戦闘中「ビッグシールド」「マホトラの衣」「会心ガード」などの状態変化の表示

どちらかというと技術上の制限から止めている部分なので、改めて一度検討。
実装対応の約束はできない。


・ふくびき9等「やくそう」を「ハズレ券」に(集めて「ふくびきけん」と交換)

面白い。ちょっと検討してみる。


・「魔法の迷宮」を抜けた場合ペナルティを

現在でも、魔法の迷宮を抜けた際は、30分間まほうのカギが使えなくなるというペナルティが生じる。
ペナルティとしてはこの程度が適切かなと思っている。


・パーティを組んでいて別サーバにいる時、その人のいるサーバに行ける仕組み

解決しなくてはならない問題であると思う。
これに関しては、開発内でも検討。


・手紙を捨てる際「○○の手紙を泣く泣く投げ捨てたorz」に

これは天才。検討する。


・「なかまをさがす」時、チャットを送れるように

多くのプレイヤーがいるドラゴンクエストXでは、相互承認のない状態では1対1のチャットはできない、というのを基本原則にしている。
「なかまをさがす」機能自体の利便性向上は今後も検討していきたい。


・システムログの「使い込み度が あがった!」→「使い込み度が ○○に あがった!」に

こちらは、対応を検討。


・「魔法の迷宮」に複数体のボス戦を

今後バージョンを重ねるたびに新しい要素を加えていきたいと思っている。


職業ごとの「特訓モード」の進み具合がわかる目印

自然な形で対応ができそう。
検討してみる。


・「魔法の迷宮」でサポート仲間がいる場合、PTリーダーに指示できる旨をアナウンス

こちらは、開発内でも同様の内容で検討項目として上がっている。
どういったかたちで実現するかはまだ未定。


・「魔法の迷宮」で誰かが3分以上動かない場合、迷宮から出てもらう機能

現時点でも、誰かが無動作状態になってしまった場合には、残った人たちが次のフロアへの扉に触れると、3分後に無動作状態の人が自動的にパーティから外れるようになっている。


・ふくびきの賞品に「美容室半額チケット」や「ドレスアップ無料券」を

次回バージョンである1.3から、大陸ごとにふくびきの賞品を変えるようにしたいと思っている。
新しく増える賞品に関しては、望まれてるような物も用意できると思う。


・「魔法の迷宮」で高レベル帯のボス・モンスターの種類を増やしてほしい

今後プレイヤー側のレベル上限の解放に伴って、ボスの種類も増えていく予定。
それ以上に増やすことはなかなか大変なのですが、色々なバリエーション表現ができないかについては、今後も検討していく。


・バージョン1.2限定クエストが”今しか出来ない”とか悲しい

今後、“今しかできない”クエストというのはどんどん増えていく。
これはこれでオンラインゲームならではの、新しい要素と受け止めて楽しんでいただければ嬉しく思う。


・「アトラス」「バズズ」に比べて「ベリアル」がかわいそうな扱い

うーん。同期入社は大切にした方がいいですなー。


・Mサイズの土地を早く売って欲しい

きっと思ったより早いかも。

 

1月26日

・節分イベントは?

期待しているものとは違うかもしれませんが、節分的要素はあるかもー。とだけ。


・オフラインの「魔導鬼ベドラー」をオンラインに

今何かをお約束できるものではないんですが、もしかしたらまた会える日もくるかも。


・新アイテム「空きビン」(手紙を入れて流すと、どこかのサーバーのどこかの浜辺に出現)

ほぼいただいたご提案と同じアイデアが開発内にもストックされている。


ドラクエX スターティングガイド
  特典「ルーキー旅立ちセット」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に