ポーカーレイド確率も修正!カジノのバランス調整

カジノレイド

1月29日のメンテナンスで、「バージョン2.4.1a」にアップデート。

内容
・バレンタインイベントの準備
・不具合の修正
・クラウドサーバー通信機器メンテナンス
・1月25日(日)に発生したサーバー機器障害の対処
・カジノのバランス調整

気になる「カジノのバランス調整」については、りっきーDからの詳細コメントも掲載されています。

予定にはありませんでしたが、ポーカーではレイド発生確率についても下方修正となったようですね。

カジノのバランス調整の詳細

[アップデート] バージョン2.4.1a 情報

[りっきーD]
今のカジノの状態は 「ポーカーのレイド中に ダメージを与えたプレイヤーだけが大きくコインを増やせる」という状態であったと考えております。
それを「スロット」や「ポーカーの通常プレイ時」などでも コインが稼ぎやすくしました。

スロット

・スロットでの宝箱の確率を大きくアップしました。
・通常プレイ時に儲かりやすくなるように、「メタルスピン」「フリースピン」の発生確率をアップしました。
・メタルスピン中 テンションアップ時に 当たる確率をアップしました。

[りっきーD]
どうしても「運の要素が絡む」遊びではありますので 結果を完全に保証することはできませんが 今までよりも全体的に稼ぎやすくなっていると思います。

ポーカー

・「カジノレイド」にて、レイドモンスターに与えたダメージで得られるコインを、スロット、ルーレットに合わせる形に調整しました。
・「カジノレイド」発生中に、役がそろいやすい手札を出やすくし、レイドモンスターを倒しやすくしました。
・通常のプレイ中に、役がそろいやすい手札を出やすくし、稼ぎやすくしました。

[りっきーD]
できる限り下方修正を行いたくはなかったのですが 上記の予定としてお伝えしていたものに加えて ポーカーのレイドの発生率だけは バランスの観点から下げざるを得なかったため「下げる」ことにしました。
ちゃんとお伝えするべきだと思うので ここは具体的に書きますが これまでの2/3ぐらいになっています。

こちらもカジノゲームとして「運の要素が絡む」遊びではありますので 結果を完全に保証することはできませんが その結果 どういう形になったかをまとめると ポーカーを一定時間プレイした時に 「レイドでのコインの増加はこれまでよりも減っている形となります」が 「レイドを待っている」よりも 「コインをベットしてプレイしていた方が安定してコインが増えやすく」しています。

ルーレット

・「ルーレット」は 特定の番号の当たる確率が上昇すると 他の番号の確率が下がることになる = 他のプレイヤーの当たる確率が下がる というゲームの特性上 レイド討伐時の報酬アップ以外の変更は行っておりません。

スロット・ポーカー・ルーレット共通

・「カジノレイド」発生時に、ダメージを与えるよりも、協力して倒したことに喜びが感じられるように レイドモンスターを倒した時に獲得できるコインの枚数を増やしました。

 

ということで、ポーカーのレイド発生率が2/3ぐらいになったようです。
これは、やっぱり全体のバランスを考えると仕方ないかもですね。

2.4後期には、「レイドを発生させたプレイヤーは レイド中にもらえるコインが多くなる」という仕組みも実装予定とのこと。

とりあえず運営としてはプレイヤーに遊んでもらって、実践データを見守りたいというところかなと思います。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に