ポーズ書「もののふ」「クール」、新しい“立ちかた”を覚えるアイテム

2014年11月6日 | バージョン2.3情報

ポーズ書

立ちかたを覚える、「ポーズ書・もののふ」、「ポーズ書・クール」など。

バージョン2.2前期に新しく追加されたアイテム「ポーズ書」についての詳細です。

ポーズ書

“読めば身につくポーズの本 つかって覚えよう”

店売り不可。バザー出品・取り引き不可。

2.3前期の現時点では、「ポーズ書・もののふ」と「ポーズ書・クール」の2つ。
名前のとおり、使うことで新しい“立ちかた(ポーズ)”を覚えることができる書アイテムです。

実は少し前から実装されているアイテムですが、お披露目になったのは割と最近になってからですね。

ちなみに、アイテム名は2.3後期から変更されるようです。

・ポーズ書「○○○○○」 → ポーズ書・○○○○○○
(理由は、アイテム名に1文字分の余裕が生まれるから)

立ちかた設定方法
1. 「さくせん」 → 「キャラ設定」を選択
2. 「かたがき設定」 → 「立ちかたを設定」を選択
3. 立ちかたリストからポーズを選択


ポーズ書・クール

NPC ヒューザ

入手方法:放浪ヒューザの5回目報酬(いやしのスープを渡す)
ポーズ名:クールな立ちかた

最近アストルティアで話題になっているヒューザ放浪イベント。
フィールドに出現するNPCヒューザに決まったアイテムを渡すと、対応するアイテムをもらえるというものですね。

その5回目に「いやしのスープ」を渡すことで、「ポーズ書・クール」を入手。
なんとなく「しぐさ書」だと思っている方も多いみたいですが、これも立ち方を覚える「ポーズ書」です。

見た目は、そのまんまヒューザのポーズ。
首痛めてる系男子?とか言われている立ち方ですね。

ポーズ書・もののふ

2.2前期 新しい「チームユニフォーム」を追加しました

入手方法:チームレベル40の報酬
ポーズ

2.2前期で、チームレベルの上限が33 → 40 に解放。
レベルが40になると、特典としてチーム購買部で「ポーズ書・もののふ」を購入することができるようになります。

これは以前から、冒険者の広場のデータベースでも確認することができましたね。

なお、上の画像は当時のアップデート情報の「新しい「チームユニフォーム」を追加しました。」で紹介されているものです。

左手で刀の鞘を持ち、どっしりと構えたポーズ。
見た目は、おそらくこんな感じの立ちかたになるのかな?と思います。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事