8月3日(日)大規模なログイン・エリア移動障害

2014年8月4日 | バージョン2.2情報

コロシアム「第1回 バトルグランプリ・夏」

8月3日(日)昼過ぎから、ゲームにログインできない・エリア移動に時間がかかる、という大規模な障害が発生しました。

原因は、12時からスタートした「第1回 バトルグランプリ・夏」のランキング情報蓄積によるものだそうですね。

今回は2段階の障害があり、4日の早朝3時ごろには復旧しています。

≫ blog ranking

 

1回目の障害

[全サーバー]ログイン障害復旧のおしらせ(8/3)

■日時
2014年8月3日(日) 13:43頃より16:02頃まで

■障害内容
「ドラゴンクエストX」にログインできない場合がある
エリアの移動に時間がかかる場合がある

■原因
サーバー高負荷のため

【テクニカルディレクターコメント】
「バトルグランプリ・夏」開始後の急激なランキング情報蓄積により、
一部の機能が想定以上の高負荷になり、
ドラゴンクエストXのシステム全体が高負荷になっておりました。

先ほど暫定対処を行い復旧いたしましたが、
冒険者の皆様にはご不便をおかけしてしまい大変申し訳有りません。

なお、近日中にメンテナンスを行い本格対応を予定しておりますので、
そちらにつきましては準備ができましたらご連絡させていただきます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/bad5f33780c42f2588878a9d07405083/

・ログインできない
・エリア移動で固まる
・カメラ画面でボタンがきかない

ゲームをやっていて、明らかに重いというのがわかる障害でした。

そのときサーバー状況を確認すると、「こんでる」のはサーバー01や、[オ]住宅村ぐらい。
特に多いということもなく、普通の状態でした。

コロシアムではイベント「第1回 バトルグランプリ・夏」も始まっていましたが、サーバーも「すいてる」か「ふつう」ぐらいだったので、なぜ重いのか不思議に思っていましたが…。

思わぬところから全体に影響したりするので、サーバー管理は大変ですね。

2回目の障害

[全サーバー]復旧作業完了のおしらせ(8/4)

■日時
2014年8月3日(日) 15:30頃より2014年8月4日(月) 3:24頃まで

■障害内容
「DQ-100-168-X」エラーが表示されエリア移動やログインができない場合がある

■原因
2014年8月3日(日) 13:43頃より16:02頃まで発生していたログイン障害時のサーバー高負荷の影響

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/ea8fcd92d59581717e06eb187f10666d/

こっちは、1回目の影響による障害ですね。
復旧するのに、4日の早朝までかかっていたようです。

なお、「DQ-100-168-X」エラーが表示された場合は、少しデータが巻き戻ってしまった可能性もあるとのこと。

 

 

さて、9月4日には3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」の発売を控えています。

といってもオンラインゲームなので、そこまで新規プレイヤーさんが増えることはないと思いますが…。

それでも運営さんの想定を超えた場合、いろいろと予想しないサーバー障害などが起きたりしないか少し不安なところもあります。
(正直、新規ユーザー数の予想は難しいと思うので…)


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に