Q&A!ディレクターリアルリアル夜話・前半(DQXTV 夏祭りSP)

ディレクターリアルリアル夜話

ドラゴンクエスト夏祭り

最後のコーナーは、「ディレクターリアルリアル夜話」です。

・りっきー(ディレクター)
・安西崇(チーフプランナー)
・藤澤仁(バージョン1ディレクター)

開発・運営からは3名が登場し、お客さんからの生の質問に答えました。

≫ blog ranking

 

Q&A

Q. 藤澤さんへ。これからいろいろアストルティアの世界は変わっていくと思うんですけど、これだけは変えてほしくないということはありますか?

藤澤D

もともと、ドラゴンクエスト10始めてみて分かったことは、みんなが「ありがとう!」という世界だったじゃないですか。

だから、これからもみんなが…。

もちろん一緒に遊んでいると、競争しなければいけない場面だったりとか、コロシアムみたいにね、戦わなければいけない場面とかは出てくると思うんですけども…。

だけど、みんなが相手に気軽に「ありがとう!」と言える世界であるといいなと思うので、そこの方針だけは、絶対に変えないでほしいなとは思っています。

Q. 8人パーティについて。次はゾーマかブオーンを期待しているのですけど、いつごろできそうですか?

りっきーD

ピェェェエイイイイ!!

パーティ同盟のしくみって、結構突貫でつくったので他で流用がきかない状態になっているんですね、今開発上。

なので、まず一旦そこを他でも流用がきくような態勢にしてからになってしまうので…。

もうちょっと待っていただければと思います。
すごくやりたいと思っていますし、堀井さんからもぜひもっと拡張させてとは…。

一番最初に来るのは、それ(ブオーン)ではない。はい。

Q. エルフのアサナギさん。再登場したりとかするのでしょうか?

りっきーD

なかなかシビアな質問なんですけど…。
バージョン2.○期間で、たぶん再登場します。

マジです!

Q. オフラインのストーリーの続きはあるのでしょうか?

りっきーD

オフラインとしての遊びの続きであるというお話であれば、ちょっとそれは技術的な壁がすごくあるので、なかなかそれは難しいんですけども…。

オフラインで登場した人が…。

(よーすぴ)あーあーあーあー!
(ブザー)ブッブー!

…だそうです、すいません。

(堀井さん)これは言えないです。これは言わないほうがいいでしょう。

Q. バージョン2.3以降は、バージョン3になるのでしょうか?

りっきーD

これは、どこまで言っていいんですか?
今の予定、言っちゃっていいですか?

 というところで、後編の「これからのDQXコーナー」へ突入します。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に