「ドラクエ11」製作中、ラジオでの堀井雄二さんのお話

2014年6月18日 | 未分類

漫学~Nちゃんねる(仮)SP

6月11日(水)、FM西東京のラジオ番組「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」にゲームデザイナーの堀井雄二さんが出演。

番組内で、次回作「ドラゴンクエスト11」について明言したことが話題になっていましたね。

そこで、17日に番組の再放送があったので、その部分を詳しく聴いてみました。

≫ Blog Ranking

 

「ドラゴンクエスト11」について

第3部「ライター・ゲームクリエイターとしてのお仕事」未来の話より。

 

司会

あと2年で、「ドラゴンクエスト」30周年になるんですけれども。
さまざまなイベントや媒体で、「11(イレブン)」のお話もちょこちょこと出てきて…。

堀井雄二さん

…そうですね、出してますね。
もう、作ってるって言っちゃった、もうこれね(笑)。

今度はおっきい画面でやりたいな、みたいなね。

司会

どっしりと構えたゲームがっていう…。

大きな画面って言うと…。

堀井雄二さん

…あんまり言えないですけどね。

司会

なんか30周年に向けて、考えてることってありますでしょうか?

堀井雄二さん

ま、そういうのも含めてですね、ちょっとイベントもやりたいかなっと思ってて。
実際なんかね、「勇者よ集まれ!」みたいなね。
やれたら楽しいなって思って。

 まとめ

イベントや媒体というのは、たとえば「ニコニコ超会議3」とか「Vジャンプ」インタビューのことだと思いますが…。
どれも、「DQ11」を製作中という明言は無かった感じでしたね。

次回作は、「大きな画面でやりたい」とのことです。
携帯ゲーム機や流行のスマートフォンではなく、据え置き型ゲーム機にて1人でじっくり遊べるような作品になるかも。

30周年に向けて、今後どんどん情報は出てきそうですね。

 

番組では「ドラゴンクエスト」シリーズの制作秘話もあり、合間には懐かしいDQ関連曲も流れていました。

・「Love Song 探して」 牧野アンナ
 (DQ2 ふっかつのじゅもん入力テーマ)

・「この道わが旅」 団時朗
 (DQ2 エンディング、アニメ「ダイの大冒険」EDテーマ)

 

堀井雄二さんは、本日6月18日(水)23時からの放送にも出演するそうなので、興味のある方はどうぞ。

漫学~Nちゃんねる(仮)SP

放送日時:2014年6月18日(水)23:00~
放送局:FM西東京 84.2MHz
ゲスト:堀井雄二さん、のむらしんぼさん
サイト:FM西東京 84.2MHz コミュニティラジオ放送局


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に