バージョン2.1の地味な修正点「お絵かき地味フェスティバル」

良い地味

「ドラゴンクエストXTV ver.2 #2」(2月18日放送)より
バージョン2.1での地味な修正点について

りっきーさんが、藤澤さんを引き継いでジミストへ。
「いい地味」Tシャツを着て、あの「地味な修正点コーナー」に挑戦しました。

正式タイトルは「お絵かき地味フェスティバル」。
聞き手は、5月病マリオさんです。

なお内容は、あまり地味じゃない感じです。

 

立ちすがた設定

立ちすがたを設定する

「かたがき設定」から、“かたがき”とは別に“立ちすがた”を設定できます。
ウィンドウの上にも「かたがき名」が表示されています。

今のかたがき:腹黒ディレクター
今の立ちかた:高徳の聖職者

今のかたがきを見て、りっきーDが怒っていました。

 

 しぐさ「手を振る」

しぐさ「手を振る」の表情

「手を振る」しぐさの時の顔が、無表情から少し笑顔になります。
提案広場にて回答していたものです。

 

 シスター・マティラ

シスター・マティラの立ち位置

ピラミッド前にいる「シスター・マティラ」が少し左に移動します。
名前が柱に埋もれていたため変更となります。

 

 ドルボードの燃料ゲージ

ドルボードの燃料ゲージ

ゲージの右半分が空いたら、黄色の枠でサインが出るようになります。
今までは半分ぐらいになっても、ドルセリンを使っていいか悩むことがあったため。

りっきーD、ここで どや顔。

 

「緑の盾」アイコン

「緑の盾」アイコン

蘇生して無敵状態になっている間、名前の横に「緑の盾」のアイコンが表示されます。

コロシアムでは、相手を攻撃する際の目安となります。

 

 ゴールドシャワー

ゴールドシャワーのコインの色

「ゴールドシャワー」を使った時のコインの輝きが増しました。
理由は、りっきーDもわからないそうです。

 

 バザーの「家具」検索

バザーの「家具」検索

バザーで「家具」を探すときのカテゴリが細分化されます。
「つくえ」と「いす」が別になったり、「その他」のものが分かりやすく分別されたりしてます。

 

 ドレスアップ屋

ドレスアップ屋

「〇〇ゴールドかかるが 構わぬか?」と聞かれた時の、選択肢のデフォルトが「いいえ」になります。
ボタン連打でうっかりドレスアップしてしまうのを防ぎます。

提案広場の回答にあったものです。

 

 ガートラント駅

「ガートラント駅」の旅の扉

電車を降りて階段を上がった所に、旅の扉(ワープポイント)が追加されます。
入り口までの一方通行ですが、ガートラント領へアクセスしやすくなります。

また、ドルワームにも同様の修正が入ります。

りっきーD、ここでも どや顔。
でも「ガートランド」と言い間違えてました…。

 

 チャットルーム

「チャットルーム」の記憶

ログアウト・ログインしても、作ったチャットルームが残るようになります。
小さいコミュニティでずっと話したいときに利用できます。

 

 チーム大使

「ガートラント」のチーム大使

大使ゴラトムに、テーブル越しで話しかけられるようになります。
いちいち回り込む必要がなくなります。

 

 仲間モンスターの不意打ち

仲間モンスターの不意打ち

転生した「仲間モンスター」が、不意うちを受けにくくなります。
これまでは、モンスターとのレベル差によって不意打ち状態となっていました。

 

オノまつり

バトルレックスの「オノスキル」

40Pのとくぎ名が「オノむそう」から「オノまつり」に変更となります。
「オノむそう」の性能が変わって、そのまま適応するとバランスが崩れるためです。

「オノまつり」の性能は、今までの「オノむそう」と同じです。

 

 とりなお草

とりなお草

モンスター酒場の道具屋で、「とりなお草」が20000ゴールドで販売されます。
5回転生した後でも、スキルとりなおしができるようになります。

なお、この画面から新しい仲間モンスターが確認できます。

・メタッピーの書(500G)
・たけやりへいの書(500G)
・ニードルマンの書(500G)
・フォンデュの書(500G)

 

システムタブ

システムタブ

仲間モンスターをかわいがる際、「(自分の名前)をかわいがった!」となっていたのが、「(自分の名前)は〇〇をかわいがった!」に修正されます。

以前あった、ダッシュラン「かちあげ」系の不具合ですね。
りっきーD「不具合じゃねーよ!」

 

 魔法の迷宮

「魔法の迷宮」3フロア目

3フロア目が、必ずシンプルな直線のマップとなります。
何回も繰り返していると、長く感じてくるためです。

 

 温泉効果

温泉効果

相手の「いてつく波動」(味方にかかっている良い効果を消す)を受けた場合でも、温泉効果(HP回復)が消えなくなります。
つまり、湯冷めしなくなります。

 

 ハウジングの照明

ハウジングの照明

家の中の明るさを、普通・ちょっと暗め・真っ暗に変更できます。
暗くすると照明家具がきれいに光ります。

 

おたからさがしのすず

おたからさがしのすず

近くの宝の場所がわかるアイテム「おたからさがしのすず」が追加されます。
道具屋で、1個20ゴールドで購入。

盗賊以外でも、「おたからさがし」をしながら探索できます。

 

 かいけつマスク

かいけつマスクの説明

説明文の最後、「高まるメガネ」が「高まるマスク」に修正されます。

りっきーD「不具合じゃねーよ!不具合って言うな(笑)」

 

ミステリーピラー

ミステリーピラー

正しい名前は「ミステリピラー」でした。
堀井さんへのリスペクトが足りなかった反省を込めて修正となります。
(でも堀井さんは「柱」って呼ぶそうです。)

りっきーD「不具合じゃねーよ!」

 

ナスビナーラ

ナスビナーラ

やっつけた時、やすらかに眠るようになります。
今までは倒れた後、目が開いてサスペンス的な最後でした。

 

以上、「いい地味コーナー」となります。

ちなみに、りっきーさんが着ている「いい地味」Tシャツ。
ファミ通さんからサンプル品を借りたそうです。

本当は藤澤さんから引き継ぐつもりでしたが、本人が持ってくるのを忘れたとのこと。

後に大喜利が始まった例のツイートですね。

 

「大切な物」とは、「勇気」「ズボン」「若さ」(プレイヤーさんのツイート)ではなく、「いい地味」Tシャツのことでした。


ドラクエX 眠れる勇者と導きの盟友 サントラ
  特典 家具「天空のオルゴール」つき



ブログの更新情報をチェック

関連記事

ページ上部に