「サボテンダー強・サボテンダー」の行動パターン

2014年2月16日 | 攻略メモ

クプル・コポ

2月15日より開催中のFF14コラボイベント。

FFXI DQX FFXIV アニバーサリー
FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」

クエスト「お花大好きクポ!」で入手できるコインを使うと、コインボス「サボテンダー」と「サボテンダー強」に挑戦することができます。

サボテンダー

サボテンダー

「サボテンダーコイン」を使った時のボスです。

行動パターン
・通常攻撃
・針百本:周囲に計100程度ダメージ
・針千本:周囲に計1000程度ダメージ
・爆走:身をかわしやすくする
・逃げだす:逃げだせなかった・・・




「針○本」は名前通りのダメージを受ける範囲攻撃です。
どれも範囲内にいる人数によって、ダメージが変化します。

例えば「針百本」の場合、1人だと100ダメージ、2人だとそれぞれ50ダメージという感じです。

「針千本」になると即死レベルですが、ふきだしが出てから離れても避けられます。
サポート仲間でも、問題なく倒せると思います。

討伐報酬(赤色の宝箱)は、「モーグリチケット」1枚です。

サボテンダー強(&サボテンダー×2)

サボテンダー強

「強・サボテンダーコイン」を使った時のボスです。

行動パターン

・通常攻撃(怒り時?)
・針万本:周囲に合計10000程度ダメージ(1人だと9999ダメージ)
・針1400本:周囲に合計1400程度ダメージ(怒り時?)
・仲間を呼ぶ:サボテンダーを呼ぶ
・飛び跳ねて転ぶ:効果なし



お供の「サボテンダー」は通常コインと同じものが2体。
今回は割りと逃げ出すので、「サボテンダー強」のみを攻撃しても大丈夫だと思います。

中央の「サボテンダー強」は、ほとんどその場を動きません。
飛び跳ねて転ぶ(ダメージなし)という行動がほとんどで、たまに「針万本」「仲間を呼ぶ」をしてくる感じです。

ただし怒ると移動しはじめ、通常攻撃や「針1400本」で頻繁に攻撃してきます。
(※お供の「サボテンダー」を倒しても怒ります。)

とにかく「針○本」は、離れて避けるというのが基本となります。

ある程度のレベルだとサポート仲間(蘇生役は多め)でも大丈夫ですが、一度「針万本」「針千本」の同時使用でサポート3人ともやられてしまいました。
なので、「針○本」を確実に避けられるプレイヤーが、蘇生できる職業だとより安定すると思います。

こちらの討伐報酬(赤色の宝箱)は、「モーグリチケット」2枚です。

「強・サボテンダー」は、「サボテンダー」の3倍ほどの大きさ。
どっちも、頭のトゲがちゃんと「XIV」の形になってるんですねー。

コインが入手できるクエスト「お花大好きクポ!」の期間は、3月12日(水)までです。


ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ3巻
  特典 しぐさ書「ツッコミ」つき

ブログの更新情報をチェック

関連記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする